こんにちは!

 

 

海人コーチです!

 

 

 

 

 

 

キーパースクールに来るきっかけは様々です!

 

 

チームのコーチに勧められた!

チームの先輩・後輩GKが通っている!

 

 

困っているときに大阪GKアカデミーのサイトにたどり着いた!

 

 

どんなところかわからないから不安もあるでしょう!

 


自分でもできるかな?練習についていけるかな?

 

 

百聞は一見にしかず!ということで…「キーパースクール行ってみやん?」

 

 

 

 

 

 

  本日のテーマはシュートストップ!

 

 

今回のテーマはワンステップダイビング!

 

 

GKのみんなにとっては憧れのプレーになりますね!

 

 

ですが怖いが勝っちゃう。

 

 

そこを克服する為にトレーニングしていきます!!

 

 

 

 

 

まず初めにいつも通りキャッチング!!

 

 

ここに関しては積み重ねしかありません

 

 

GKにとってはシンプルだが

一番ミスが多いプレーです!

 

 

良いキャッチとは何か?

 

 

 

 

構えるタイミング

基本姿勢

 

全てが合わなければ良いキャッチではありません!

 

 

こだわり抜きましょう!!!!

 

 

 

 

ここからが本題!

 

 

まずは着地の確認!

ボールと脛の側面が同時!

 

 

痛みが少ない着地を反復して掴み取る!!

 

 

 

 

お臍が上記の写真のように若干下に行ってしますと

 

 

関節部位(肘)からついちゃうので

 

 

体の側面で倒れるイメージ!!

 

 

 

 

ここからはボールに対してダイビング!

 

 

ここからますます恐怖心が勝ってしまいます

 

 

思い切って飛ぶ為には踏み込み足に体重を乗せないといけません

 

 

乗せる為に逆足をあげる!

頭が踏み込み足よりも前に!!

 

 

 

 

 

この二つを意識するだけでもかなり変わります!!

 

 

体重が乗せれていないをそもそも蹴れません!

 

 

着地に関してははっきり言いますが痛いです

天然芝ではないので。。。。

 

 

ですが怪我がしない着地がメインになります!!

 

 

 

 

さあ!次は動きのあるボールに!

 

 

さっきの事が意識して行えていたか?

 

 

動きが変わった中でもフォームは変わらないはず!

 

 

どうやったら思い切ってプレーできるのか?

 

 

 

 

後は割り切ってプレーするしかない!

 

 

人より拘り抜いた先にできる物がある!

 

 

 

 

最後はシュート!!

 

 

海人コーチもプレーし本気で勝負!!

 

 

ですが。。

 

 

見逃しが多い。。。。。

 

 

構えてるやんタイミング合ってるやん

 

 

遠いから無理やから見逃すの?

 

 

 

 

ダイビングはどういう時に使うのか?

 

 

近い時には使わないよね

 

 

遠い時に使うテクニック

 

 

それを練習してたんだよね?

 

 

んならやろうよ

 

 

本気でやったプレーならOKや

がむしゃらに食らいついてのミス失点はOKや

 

 

ここらから本気でプレーできる選手になろう

 

 

明日からじゃないで今からな!

 

 

 

 

  大阪GKアカデミーでシュート対策!

 

 

大阪GKアカデミーは、サッカーのゴールキーパーに対して専門的に指導を行うサッカースクールです!

 

 

各チームでプレーをしているキーパーが週に1度集まりトレーニングを行なっています!

 

 

チームを飛び出して大阪府内外から30名以上の選手がキーパースクール各校に集まっています!

 

 

キーパーは専門的なポジションゆえ、理解してくれる人が周りにいなかったり、教えてくれる人がいなかったりします。

 

 

教えてもらえないと難しいことを要求され苦しくなっている選手や保護者のかたが多くいるのが事実です!

 

 

そこで、キーパーのことを理解し、

伝えることのできるGKコーチがいる環境!


キーパーのことを理解してくれる仲間がいる環境!


キーパーの悩みを共有できる保護者仲間がいる環境!

 

 

これらが欠かせないのです!

 

 

キーパーを始めたばかりの選手やキーパー練習に困っている選手はぜひ一度体験へお越しください!