札幌の韓国ビビンバ専門店で最低で残念な晩ごはん | 生涯一調査員 (探偵・興信所ブログ)

生涯一調査員 (探偵・興信所ブログ)

素行調査,浮気調査,裁判証拠収集等の証拠撮影が重要な探偵調査業務を全国対応で扱う興信所です。
日本全国を駆け巡り,調査を終えて温泉や銭湯などの湯に癒される事と食べる事が楽しみです。
ラーメン(麺類一式),カレー,ビッグドムバーガー,豆腐,珈琲,お酒,甘味が好物。

探偵調査業務を終えて、北海道のご当地の美味しいものでも味わうことが出来そうなお店で晩ごはんでも…と札幌市中央区内の滞在先のビジネスホテル近郊をブラブラと歩いてお店を探していると薄暗い明かりの灯るお店が見えたので、お店の前まで行くと「愛(マナ)」という韓国料理店でした。

 

同行者と店頭の韓国ビビンバ専門店の看板や石焼きビビンバなどと記されたメニューを眺めていると店内から店主さんらしき男性が飛び出して来て入店を促されました。

 

札幌にまで来て北海道のご当地グルメとはかけ離れた大阪の鶴橋や桃谷などでよく口にする韓国料理のお店に入るということは全く考えて無かったのですが…『どうぞどうぞ』と言う雰囲気がとても陽気な感じの店主さんに思えたので、お店に入ることにしました。(それが大失敗なのでした)

 

 

 

 

 

 

 
店内には新婚さんのカップルが一組、先客でおられました。私達のお料理が出て来る頃には帰られましたので、貸し切り状態となりました。
 

黒豆のマッコリで同行者とお疲れ様の乾杯です。このマッコリは美味しかったですね。同行者と美味しいね…と笑顔で会話をしておりました。

 

お料理は、ごくごく普通な感じの韓国料理ではありましたが、どちらかと言えば辛さはかなり控え目な味わいでした。

 
店主さんがオススメだと言っておられたので、オーダーをした石焼きビビンバはとても薄味だったのでコチュジャンを入れると割と美味しく頂けました。
 
しかし、全く落ち着いて飲食をすることの出来ないお店でした。このようなお店が好きな方は何とも思わないでしょうが、私は飲食は自分達の落ち着いた空間と自分達のペースで楽しみたい方なので、周りに邪魔されたくないという考えです。(もちろんお店のペースでお料理を頂く事の当然なコース料理などのお店や最初から混雑していたり、賑やかだと分かっているようなお店などは別ですが…)
 
店主(格下げで店主さんのさんは省略します)が何度もこちらのテーブルに現れてよく喋る方で、陽気を通り越して鬱陶しい程でしたが、それはまだ何とか我慢が出来ました。その後、こちらのテーブル席の同行者の横に座り込んで先客の隣に来ていた新婚のカップルはどうのこうのと嫌味な事を話しだしたかなと思うと、今度はビールをご馳走しろだのと言い出したかと思ったら、必要以上にボディタッチをしだす始末です。
 
セクハラ発言はバンバン飛び出すし、50歳代の女性を紹介しろだの、店主は73歳だと仰っておられたが、単なるエロ爺か…酔っ払い爺…にしつこく絡まれているといった感じでした。(ここまできてしまうと店主さん…そして店主…そして爺にまで格下げです…笑)
 
その後、早々に会計をしましたが、少々会計の金額が違っているのでは?という金額で若干高めに感じました。まぁ…それはいいとしますが。
 
そして会計を済ませても帰らせようとせずに飲め飲めとか言って、別に飲みたくもないチャミスルをしつこく勧めてくるし、韓国の飲み方はこうだとか、ジョン様と呼べだとか、上から目線の対応にもなってきて、さらに同行者の横から私の横に座り込んで…爺が私の股間に手を伸ばしてくるし、触るのをやめろと言ってもかなりしつこいので、くだらないお店に入ったものだと思って、その時点で即帰りました。(これ以上いるとそのうち爺をシバいてしまう可能性もあるでしょうし…体を触られたと言って警察にでも通報してやるのが面白くて良かったかも知れないですね…まぁ、とにかくこんなのは相手にしない事が一番だと思って店を出ました…ハイそれでお店への訪問は終了です)
 
親しき仲にも礼儀あり…と言いますが、親しくも無い初めて訪れた者に対してなのですから最低限の礼儀はわきまえてほしいものですね。
 
札幌の夜のとても嫌な思い出になりました。
 
近隣には利用客の多い全国チェーンのビジネスホテルが数軒あり、それらのホテルから近い事もあって女性やカップルの観光客が近くで食事でも…と思ってこのお店を訪れるととても嫌な思い出となる可能性が高いので要注意だと思います。一部のクチコミサイトを後で見たのですが、同様な口コミもチラホラと見受けられました。先にグーグルのクチコミサイトを見ておけば良かったなぁ…とちょっと後悔しました。今回は事前に調べることの大切さを忘れていた未熟な探偵なのでした。(笑)
※普段は少々嫌な思いをしてもここまでブログに記すような事は無いですが…現代では法的にも問題になるようなハラスメント行為であり、後に同様の被害を受けて嫌な思いをされる方が出ないように、そして店主が今後態度を改めるように(それは無いかな…でも期待を込めて)と思ってブログ等に私のクチコミとして記します。全ての記載内容は嘘でも冗談でも大袈裟でもない訪問時の事実を記しております。

これらの行為がこちらのお店での常識やルールというのならば、店頭や店内に分かりやすく表示しておけば良いでしょう。もしくは初めて来店するお客さんにはこのようなことをするお店だと説明すれば良いと思いますね。そうするとその時点で帰れたのに…(笑)
 
ランチ営業(石焼きビビンバを主としたランチメニューがあるようです)もされておられるお店だそうですので、おそらくランチタイムに訪れるとこのような事はないのでしょうが…知らんけど。
 
お料理のお味は普通程度だけど…店主がとにかく最低なお店で、滅多にないであろう最低な晩ごはんタイム(晩酌タイム)でした。今回はせっかく訪れた札幌の地で同行者にはとても嫌な思いをさせてしまうようなお店を選んでしまって本当に申し訳無く思います。とにかく残念!!
 
気を取り直して、明日も気合を入れて張り込み・尾行・証拠撮影を要する探偵調査業務に取り組みます。
 
そして良さそうなお店を探して晩ごはんを頂くことにします。(笑)