ホタルの乱舞が楽しめる和歌山県紀の川市方面へ | 生涯一調査員 (探偵・興信所ブログ)

生涯一調査員 (探偵・興信所ブログ)

素行調査,浮気調査,裁判証拠収集等の証拠撮影が重要な探偵調査業務を全国対応で扱う興信所です。
日本全国を駆け巡り,調査を終えて温泉や銭湯などの湯に癒される事と食べる事が楽しみです。
ラーメン(麺類一式),カレー,ビッグドムバーガー,豆腐,珈琲,お酒,甘味が好物。

「ホタルを見に行こう!!」と突然私が言いだして・・・あちらこちらで蛍が見頃を迎えたと言う情報を得ていたこともあり、今週後半は、出張調査が控えているので、今のうちにと・・・急遽、妻と娘を伴って、和歌山県の紀の川市方面へと夕方から向かいました。

 

和歌山方面

 

和歌山県かつらぎ町から紀の川市の山間へと向かうも、まだまだ辺りは明るいので、紀美野町から有田川町の方へとドライブがてら足を延ばしました。

 

あらぎ島

 

有田川町のあらぎ島(蘭島)の棚田にも立ち寄りました。先月の中旬に訪れた頃から比べると全ての棚田に水が張られていて間も無く田植えも完了かという状態のあらぎ島でした。

 

蔵王橋

 

有田川に架かる蔵王橋からの眺めも最高です。

 

有田川

 

橋上から足元を見ると水面が見えるので、少々恐怖感が味わえる吊り橋となっています。しかし、日が長くなったもので、時計は18時46分を指しておりましたが、この明るさです。(笑)

 

薄木神社周辺

 

19時30頃になると、やっと辺りが暗くなりだしたので、ホタルの乱舞が見られる、和歌山県紀の川市桃山町野田原周辺へと向かいました。

 

今週末の6月9日(土)には、平成30年度の薄木神社夜宮祭り(蛍まつり)が開催されるので、薄木神社の周辺は提灯に明かりが灯されています。

 

このあたり一帯の和歌山県道129号線に沿うように流れる星子川沿いはもちろん、その他でも至る所でホタルの乱舞が見られます。

 

今回もたくさんの蛍が見られましたが雨の影響もあってか乱舞とまではいかないものの、ホタルの光を堪能しました。

 

帰路につこうと道路脇に止めていた車に乗り込んで、窓を全開にしたら一匹の蛍が舞い込んで、しばし車内に淡い光を灯してくれておりました。

 

出張調査が延長とならずに大阪に戻れるようであれば、ぜひとも蛍まつりに訪れたいなぁ・・・と思います。