ジュリー主演ドラマ「陽のあたる場所」放映って、映画「青春の蹉跌」を思い出したではないか! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 沢田研二さん主演のTBSドラマが、CSで放映されるらしいが、このドラマ記憶にございません(笑)

 1982年4月に放映された2時間ドラマ

陽のあたる場所 野望の階段をかけあがる青年の愛と殺意

 1982年といえば♪ス・ト・リ・ッ・パーの頃ではないか、、、

 

 陽のあたる場所、原作がシオドア・ドライサーTheodore Herman Albert Dreiserの「アメリカの悲劇」、脚本田村孟(つとむ)

番宣では

 沢田研二主演

 夏目雅子、森下愛子が共演したサスペンスドラマ

上流社会への階段を上がる夢を抱いた青年(沢田研二)と、そんな彼と惹かれ合う令嬢(夏目雅子)。

 しかし青年には恋人(森下愛子)がいて、

 3人の間で交錯する愛情、嫉妬、憎しみ。野心ゆえの行動がやがて悲劇につながっていく。

 

 思い出したのが、ショーケン兄さんの主演映画「青春の蹉跌

青春の蹉跌

 1974年公開作品でどんな映画かというと、、、

 石川達三の小説を原作にしているが、アメリカ映画「陽のあたる場所」を思い起こさせる内容である。社会的野心を抱く主人公が、金持ちの伯父の娘である従妹との結婚のため、妊娠した恋人が邪魔になり、雪山で絞殺して死体を埋めるが警察の手が延びて、、、、

 ということで、ルーツは共にアメリカの悲劇、基本は同じストーリーなのですよぉぉぉ

 監督:神代辰巳、脚本:長谷川和彦

なお、この映画をみた石川達三は原作とは違うので激怒したらしいが、、、

 青春の蹉跌の脚本を書いた長谷川和彦、1976年に中上健次原作「蛇淫」を脚色した映画「青春の殺人者」で監督デビュー

 この映画の脚本が田村孟でジュリードラマと同じ

 長谷川が脚本をいちじるしく改変したため、田村からの激しい抗議が来たというが、、、、

 もめごとが多いのが、ゴジさんらしいですね(笑)

 

 その後、1979年10月公開された沢田研二主演、長谷川監督作品「太陽を盗んだ男」、1985年2月公開の鈴木清順監督作品「カポネ大いに泣く」で共演したアニキと沢田研二さん、ちょうどこの間に制作された「陽のあたる場所

 ジュリーとアニキ、ふたりの演技

 檀ふみ役が夏目雅子さん、桃井かおり役が森下愛子さんも気になるんだなぁ、これが、、、、

 

 

いやぁ、まいったなぁ