2023紅白、クィーンとX-JAPAN、バンド臨終図鑑を引っ張り出してきた! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 正月も三が日が過ぎたので、今日から2024年のスタート・ミー・アップ

 

 2023紅白歌合戦のテーマがボーダレスとか、、、

 視聴率はよくなかったらしいし、なんじゃこりゃ!の企画も、、、

 ですが、いいパフォーマンスもあったのではないかと、、、、

 

クィーン

 クィーンといえば、ビッグネームではあるが、フレディ・マーキュリーのいないクィーンなんて、、、

 アダム・ランバート、ビッグネームらしいが、知らない。

 ロジャー・テイラー、50年前はアイドルだった!

 ブライアン・メイと二人でも、クィーンなのか、、、

 

 紅白で歌った場所は、何処だったのでしょうか、、、

 曲は♪ドント・ストップ・ミー・ナウ

 ボーカルにギターにドラムス、流石でしたが、、

 

 昭和の頃に最も売れたのが♪キラー・クィーン、次が♪ボヘミアン・ラプソティで、50周年ならばこちらの曲を聴きたかったところですが、、 

 

元旦の新聞、2月7日、大阪ドームのクィーン公演の広告が!

 紅白はプロモーションだったのかも、、、

 クィーンは解散していないのかと、2010年4月河出書房新社から発行された「バンド臨終図鑑」を引っ張り出してくると、92年フレディ死去、97年ベースのジョンは引退ですが、解散はしておらず

 ♪ボヘミアン・ラプソティの大ヒットのシングルB面の作曲者のロジャー・テイラーに印税が入ってきたりなど、金銭面でもめたとかw

 いかにもバンドらしいでしたが、、、、

 これが最後になるかもしれないの惹句、気になるところですが、、、

 

X JAPAN

 YOSHIKI、ハリウッドで手型を押したのが、日本人で初めてだとか!

 

X‐JAPANは専門外、というか、ほとんど聴かないですが、

♪ENDLESS RAIN

 ベースのHEATHへの追悼、故HIDEの映像もあって、「バンド臨終図鑑」でYOSHIKIの苦悩を知ると、KAWAIのピアノの演奏が心に沁みてきましたね、、、

 

♪Rusty Nail

  ギターがメッチャ多い!

 ですが、なかなかみられないメンツで、ダンスやロックっぽいバンドもいいが、筋金入りのロッカーが集結しましたね、、、、

 ボーカルのHYDE

 以前は、HIDEとHYDEの区別がつきませんでしたがw

 ドラムスを叩きまくるYOSHIKI、静~動へでしたね、、、

 

いやぁ、まいったなぁ