水曜日のDT、金網デスマッチの馬場さんとラッシャー木村のテーマソングを思い出しましたが、、、 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日TBS系列で22時から放映された「水曜日のダウンタウ

 新聞のTV欄には「金網で囲まれたリングから、100万円を持って脱出した1人のみ賞金を獲得できるデスマッチ」

 

 プレゼンターは、ケンドーコバヤシ

 

 馬場さんも米遠征中に金網デスマッチをやったとのプレゼン

 この試合、TV放映でみたので断片的に記憶がございます(笑)

 日本プロレス70年史で確認すると、昭和46(1971)年12月17日で、アントニオ猪木が日本プロレスを除名になった直後、馬場さんは渡米し、前年はジン・キニスキーからインター選手権を奪回していて、予定どおりのスケジュールだったのでしょうが、、、

 USAのケージマッチ、エスケープすれば勝ちといったルールが多いらしいが、馬場さんが金網を登ってエスケープするシーンはなく、KOだったような、、、

 

閑話休題

 金網は高さ5m、どこから借りて来たのか、ひょっとすれば昨日書いたスターダムの金網と同じかもと思ったが、TBSが制作したのか!

 ルールはエスケープルール

 出場した4名、オードリー春日は知っていたが、、、

 他の3人は誰って感じでしたが、みなみかわは三沢三晴風、チャンス大城はアニマル浜口風、あかつは相撲レスラー風

 百万円はガチなのか、

 それは知りませんが、BTOを意識したのでしょうか、危ないシーンは皆無で、4人とも24時間寝ていないことや、15秒間真っ暗になる(ライトアウトマッチ:暗闇死闘試合)など、随所に視聴率を意識した面もみられましたが、疲労感のみ伝わってきましたね、、

 結果はみなみかわがエスケープ、

 開始から31時間47分-試合開始前に4人とも24時間寝ていないらしかったので、実際は8時間弱の試合

 

 感慨深かったのが、金網デスマッチを放映したのが、TBS

 昨日も書きましたが、昭和45(1970)年10月8日、大阪府立体育会館

ラッシャー.木村とドクター・デスの試合

 ラッシャー木村さん、荒鷲から金網の鬼へと、、、

 以降、TBSでは封印されたが、解かれたんだなぁ、これが、、、

 

 そういえば、ラッシャー木村の最初のテーマソングが

♪スカイダイバーダニエル・ブーン

 この曲の初使用は大阪大会だったとか、、、

 

いやぁ、まいったなぁ