昨日書いたプロマイドランキング
驚いたのが、ずうとるびの人気の高さである。
同書では、「男は格好よくなければ売れないという伝統が、ずうとるびさんによって見事に変化したのです。」って書かれていましたが(笑)
ターニングポイントは昭和50(1975)年だったとか、、、
そして、この頃から山田隆夫が仕切っていたともw
ずうとるびはロックとは全く無縁だと思っていたが、
2001年4月に発行された「ロック画報」04のビートルズ特集で、山田隆夫のインタビューを発見
ウィキでは「笑点で座布団10枚を獲得したことが、結成及びレコードデビューのきっかけとなった。元々ギターが弾けた山田以外は全く楽器ができず、パート決めでは楽譜が読めなくても演奏できそうなドラムパートの奪い合いになったと、当時の芸能雑誌に紹介されていた」とあったが、、、
気になる名前の由来について、インタビューで「当初、モンキーズからキーモンズにしようとしていた(笑)が、ビートルズの方が格上だったのでずーとるびにした」と語っていて、フォーククルセダーズの「ズートルビー」のことは知っていたので、ひらがなにしたとか、、、
同書では、ザ・ズートルビー♪水虫の唄のシングル盤も紹介されていましたね。
そして、黒沢進さんが「GS・ミート・ザ・ビートルズ!」
カヴァーしたナンバーのベスト10を選出していましたね。
1位:タイガースの♪ひとりぼっちのあいつ
2位:オックスの♪フローム・ミー・トゥ・ユー
3位:カーナビーツの♪オブラディ・オブラダ
1位2位は聴いたことはないが、「加橋かつみ脱退直前のタイガースサウンドの充実ぶりは凄い」って、書かれていましたね、、、
いやぁ、まいったなぁ