ジュリー大阪フェス公演、延期となって♪6番目のユ・ウ・ウ・ツ、、、6はロックではないかと、、、 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 今日はオフ

 当初の予定は「沢田研二2022-2023 まだまだ一生懸命」の大阪フェスティバルホールでのライブに参戦する予定でしたが、、、

 メンバーのコロナ感染があって、延期

 残念無念だが、やむを得ない。

 延期日には休暇をとらなければならないので憂鬱

 ですが、憂鬱指数は、ウクライナの戦争、コロナ禍、安倍国葬、円安物価高などに比べると、とんと及ばないので、6番目くらいか、、、

 

 思い出したのが、♪6番目のユ・ウ・ウ・ツ(笑)

 この曲は、1982(昭和57)年9月10日リリース、オリコンチャートで第6位、昭和というより、20世紀では最後のオリコンベスト10入りしたジュリー黄金期の曲である。

 それ以降、ジュリーライブでは盛り上がる♪ポラロイドGIRL(8千枚)や♪そのキスが欲しい(3千枚)や♪愛までまてない(4千枚)のシングル盤、セールスとしては厳しい数値である。

 

♪6番目のユ・ウ・ウ・ツ、サビが

 ♪毎日 僕 眠れない

 ♪毎日 僕 生きてない

 

 それって、憂鬱の範囲を超えているやん(笑)

 この曲、憂鬱なときに歌うとストレス発散になるのですよぉぉぉ

 

 気になるのは、なぜ六番目かということ

 ネット情報では

 昭和57年秋、「6番目のユウウツ」がベストテン入りした際、沢田研二が「なぜ6なのか」説明を求められた。

 沢田研二は「6は、1や3などと違って、地味な番号でユウウツそうだから」などと説明していた。

 

 それは記憶にございません(笑)

 

 拙者は6という数字を使ったのは、ロックの6ではないかと、勝手に解釈したでござる。

 内田裕也さんなら賛同してくれるかもwww

 ロック・BAN・メェ~の・YOU・鬱、、、羊が出てきましたがw

 

 作詞の筧和歌子さんに聞いてみたいところですが、、、、

 

 あとひとつの質問は、この曲、

 ザ・ローリング・ストーンズ♪19回目の神経衰弱にインスパイア―されたのではないかと、、、、

 

 ♪19th NERVOUS BREAKDPWN

 この曲もなぜ19回目なのか、わからない!?

 

 詞だけでなく、両曲ともヒップでナイス

 なので、♪6番目のユ・ウ・ウ・ツ、曲:西平彰、編曲:白井良明

 曲先なのか、詞先なのか、わからないが、、

 おそらくストーンズの曲を意識していたのではないか、、、、

 

いやぁ、まいったなぁ