チューブって、ロックバンドだったのか! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日に引き続き、8月19日に放映されたミュージックステーション

 夏歌特集

 1970年代が、サザン・オールスターズ

 1980年代は、TUBE

 1990年代が、ゆず

 2000年代が、ORANGE RANGE

 2010年代が、AKB48 だった。

 

 楽曲はともかく、グループとしてはサザンとTUBE

 AKB48の夏がいいのは、水着姿のプロモなのか!

 

 TUBEって、専門外だが、Mステで久々にきけば悪くないなぁ~

 しかも、2曲とも最強の夏ソング

 

 ♪シーズン・イン・ザ・サン

 昭和61(1986)年4月リリースのサードシングル

 作詞は亜蘭知子、作編曲が織田哲郎

 当時、夏に沖縄のディスコに行ったとき、洋楽曲ばかりかかっていましたが、

 突如♪Stop the season in the sunの一節が流れて、盛り上がったのが、昨日のことのように(笑)

 この曲、昭和歌謡にいれたいところですが、、、、

 少し洋楽のオシャレ感が、、、

 

 ♪あー夏休みは、平成2(1990)年5月リリースの11thシングル

 作詞は前田亘輝、作曲が春畑道哉と前田亘輝、編曲がTUBE

 歌詞が笑えるが、どことなくおバカで哀愁をおびているのがいい!

 よしだたくろうの♪夏休みとは全くちがっていて、、、

 何しとんねんって、思わずツッコミたいところですが、、、

 何回聴いても、♪夢とちゃうのかい~の一節、

 関西弁っぽくきこえるのは、オイラだけwww

 

 この日披露した2曲、前田亘輝のボーカルは素晴らしかったですが、バックバンドもよかったですね!

 

 

 ウィキると

 前田亘輝(まえだ のぶてる)1965年4月23日生、リーダー

 神奈川県厚木市出身。血液型はA型。

 前田を知らなくても歌声を聴けばTUBEを連想させるインパクトの強いソウルフルなボーカルを持っている。

⇒ 全くそのとおりで異議なし

 

 TUBE(チューブ)は、1985年(昭和60年)6月1日にデビューした日本のロックバンド

⇒ えっ、TUBEって、ロックバンドだったのか!

 

いやぁ、まいったなぁ

 

 TUBEがロックバンドならば、、

 エレキギターを持って、曲をパフォーマンスするバンドは、全てロックバンドとなるではないか!

 

 ですが、TUBEの4人組、ボーカルの前田亘輝が突出していて、ソロになりそうなものですが、仲がいいのでしょうね、、

 暑い夏に何も考えずにたまに聞くといいものですが、、、、