うたコン、マチャアキ歌唱、♪街の灯りで晩年のチャップリンのことを思い出した! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

  昨日、5月17日(火)の夜、NHKで放送された「うたコン」

  銀座からの生中継

 日本のブロードウェイと呼ばれた日劇周辺

 ウエスタンカーニバルでGSが人気だったとの特集

 この日のゲスト、マチャアキ井上順

 一瞬、テンプターズショーケン兄さんも!

 

 大原櫻子さんは♪亜麻色の髪の乙女

 これは、島原ひとみバージョンではなく、ヴィレッジ・シンガーズバージョンの方のような気がしたが、コーラスがなかったのが残念

 

 新聞のTV欄での告知があった

 堺&井上!伝説のコンビ・・・

 あの時君は若かった!

 かまやつひろしさんの名曲ですが、歌唱はボロボロだった!

 ラストの熱唱で現役感バリバリの布施明さんと比べると、、、

 ですが、生きていて元気な姿をみれるだけで、まあいいかって、、 

 その前のトークも、だだすべりでキレがなかったですが、、、

 

 冒頭にマチャアキが歌った曲が♪街の灯りだった

 これは意外な選曲、♪さらば恋人を聴きたかったところであるが、、、

 銀座がテーマだからでしょうが、、、

 この曲の題名、チャールズ・チャップリンの晩年の映画

 「街の灯」からインスパイア―されていたはず、、、

 チャップリンが演じるお笑い芸人、老残な舞台姿をみせるといったシーンもあった泣ける映画、、、

 ライバルのバスター・キートンも出ていた。

 映画「街の灯」のことを思い出した後、♪街の灯りを聴くと泣けてきたんだなぁ、これが、、、

 

いやぁ、まいったなぁ