サザンの♪さよならベイビー、やっぱりショーケン歌唱へのオマージュだったのか! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 TOKIOFMが制作している土曜日の夜に放送している「桑田佳祐のやさしい夜遊び

 関西人はほとんど聴くことはないでしょうが、、、

 風のたよりに聞いたのが、ショーケン兄さんの話題が出たとか、、、、

 

 ネットで調べると、「桑田佳祐のサブスクでもやさしい夜遊び」が公開されていて、グループ・サウンズの曲も!

 

 なかなか興味深い選曲であるが、、、

 さりげなく桑田のソロソングが入っているwww

 

 ところで、サブスクって、なんやねん(笑)

 オジサンには全くわからんが、個人的な趣味もビジネスにしている感もあって、桑田佳祐、ええ商売してまんなぁ、なんちゃって、、、

 

 さて、ここからが本題です。

 

 3曲目の♪神様お願い

 

 アンアアアン~神様お願い~だ~で始まって

 あの娘は遠くの空に消えたの~さ、イェイェ

 さよならべェビィ~グッバイで終わる曲

 

 そして、サザン・オールスターズ

 デビュー11年目にして初のオリコンシングルチャート1位を記録した作品が♪さよならベイビー、26作目のシングルとして、タイシタレーベルから8cmCDで1989年6月7日に発売されたって、ウィキに書いていました。

ガーン

 えっ、そうだったのか!

 これまでの最高位は2位であり、♪いとしのエリー、♪C調言葉に御用心など5作で記録したとか、、、

 初めての1位となるべき曲とは思えないが、ヒットチャートの神様がおりてきたのだろうか、、、、

 

 で、桑田佳祐、この番組でサザンの♪さよならベイビーは

 テンプターズの♪神様お願いでの♪さよならべェビィ~のアニキの歌唱をきいて創ったとか、、、

 

いやぁ、まいったなぁ

 

 サザンの♪さよならベイビー、思い出そうとしても、記憶にございません(笑)

 

 この曲、映画「彼女が水着にきがえたら」主題歌。

 主題歌をオファーされた桑田は、「海の気分を作りたい」と言う理由で沖縄で作曲をしたという。

 この曲の歌詞のモチーフは、タイアップ先の映画での鐙摺の電話ボックス前で主演の原田知世と織田裕二がすれ違うシーンであり、桑田はこのシーンに使われるものだと思ってこの曲を書いていた、

 らしいが、ちょっとちがうではないかwww

 

 映画、カノミズは上映されていたことくらいは憶えているが、うま~くパクっていたのか、テンプターズ時代のアニキへのオマージュだったのだろうか、、、

 後者のような気がするんだなぁ、これが、、、

 

♪消えた夏灯り 戻れない乙女

 恋におぼれた日々は Oh oh

 I don't wanna tell you.“So long, Babe”

♪夢のうつろいに 身をまかせながら

 誰を待つ夜のしらべ Oh oh

 I believe...“Hold on, Babe”

♪なぐさめに なりそうもない

 砂の埃ろぶ Sun-Shine Road

♪面影も通り過ぎてく Dar-da-dan-yeah

 泣いたりしないで 大人になれない See more

 

(参考)

「ショーケンの♪今日を生きよう、CTM閉店セール前、ベエビーの元祖と評価された!」