井上堯之さんのギターソロの名演、♪時の過ぎゆくままに~が選ばれていた! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 レコード・コレクターズの最新号(2022年3月号)の特集は「究極のギター・ソロ〜日本のロック編」

 

 宣材では「1960年代半ばのエレキ・ブームをきっかけに日本でもギター人気が高まり、先駆者の寺内タケシや加山雄三らも活躍、その後のGSへと繋がり、日本のロックは産声を上げました。以降、60〜90年代までの日本の音楽史に残されてきた、様々なスタイルのエレキ・ギター奏者の名演をご紹介します。」

 

 ということで、「本誌執筆陣によって選ばれた必聴の101曲」

 

 気になるギタリストの井上堯之さんの曲

 選ばれたのは、♪時のすぎゆくままに

 

 えっ、ショーケン関連の曲ではないのか、、、

 ということで、みたら衝動買いしそうなこの号の購入を一旦保留。

 

 作曲は大野克夫さんだし、デモテープのイントロはピアノだったはず

 この曲、阿久悠詞を作曲させたらしく、井上大輔(忠夫)、加瀬邦彦、

井上堯之、荒木一郎、都倉俊一にも書かせて、選んでいた、、、

 この曲の制作者、まさに悪魔のようなあいつですね(笑)

 

 ドラマでギターを弾いていたのは、シングルヒットチャート驀進中のジュリー

 

 当の堯之さんがどう思っているのだろうか、、、

 

 調べてみると、♪時の過ぎゆくままにのイントロ、やはり名演のひとつだったのでしょうね、、、

 

参考「井上堯之さんの77枚限定CD、ショーケンとジュリーの秘話も聴けた!(2019年5月21日記)」