カーリング娘。英国のビートルズを思い出したんだなぁ、これが、、、 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 中国の北京冬季オリンピックは拙者の専門外

 好きなのは採点競技よりも、勝敗は誰がみてもわかりやすい競技が いい。

 フィギュアやスノーボード、みていると楽しいが、かなり差がないと順位は素人にはわからない。

 スキーのジャンプ競技、飛距離という客観的な数値でわかりやすかったが、不透明な失格劇は残念。

 参考「高梨Sara SmileとキヨシローのJUMP(2月8日記)」

 

 そんななかで、面白かったのが女子カーリング。

 

 カーリングって、4人ずつの対抗戦。

 交互に8回ずつの10回戦。

 体力だけでなく知力や戦略などもあって、ボーリングよりも奥深い気がしましたね。

 さらにチームでの戦いではあるが、コンシード(潔く自ら負けを認め、それを相手に握手を求める形で示すという習慣)もいいなぁって思う。

 

 で、カーリング娘。である。

 。はつけなくていいか(笑)

 

 日本代表「ロコ・ソラーレ」の4名は、藤澤五月(スキップ)、吉田知那美(サード)、鈴木夕湖(セカンド)、吉田夕梨花(リード)+石崎琴美(リザーブ)

 

 今朝(2月15日)の朝日新聞の朝刊での写真

 TVのニュースで露出度が多い藤澤五月さん、後ろ姿で顔は写っておらず、他のメンバーの3人がいい感じ、、、

 編集者の趣味なのかwww

 

 藤澤五月さん、名前からして5月生まれかと思っていたら、やっぱり誕生日は5月24日だった(笑)  1991年生まれなので30歳なのか!

 

 鈴木夕湖さん、

 たこで鈴木宗男と関係があるのか、

 または、ゆうこだと思っていたが、ゆうみって読むのか!

 かなり強引なネーミングですね!

 でも、味わい深くていい名前!

 身長が145cmって、ちっちゃ~い! 

 

 ちなみに、吉田知那美さん、こちらはちなみでしたね(笑)

 

 吉田夕梨花さんは、名字が同じなので親戚なのかと思っていたら、姉妹だった、、、 4人のメンバーはこれでおしまい(笑)

 

 ところで、この4人のメンバー、北海道北見市出身で、北見市ってどこやね~んというと網走の近くの旧常呂(ところ)町

 

 ロコ・ソラーレFAB4

 カーリング娘。なので、アイドルぽいですが、同郷のリバプールの港町がルーツ、カーリングの騎士道精神などもあって、英国のビートルズを思い出したんだなぁ、これが、、、