ディーゼル車規制の衝撃!石原慎太郎のパフォーマンス、わかりやすかったんだなぁ、これが! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 拙者のハンドルネームのエコケーン、環境問題に関心があるのでエコ、あの頃のショーケンなりたかったのでケーン、といった感じで、キラーカーン風でもあります(笑)

 

 最近、環境問題について、ブログで書くことはほとんどなかったのですが、、、、

 

 昨日、久しぶりにコンビニでの環境にかかる話題について、書いたところ、石原慎太郎死去のニュースが、、、

 

 石原慎太郎については、功罪はあるものの、ディーゼル車から排出される黒煙、あれほどわかりやすいパフォーマンスで問題提起したのは衝撃的だったんだなぁ、これが、、、

 

 で、ネット情報を基に思い出すと、、

 当時、ディーゼル車は、ガソリンよりも経済的な軽油を使用していて、 1999年、石原慎太郎都知事が、ディーゼル車の出した煤煙など黒い粒子が詰まったペットボトルを見せて、SPM(浮遊粒子状物質)やNOx(窒素酸化物)対策について、国にさきがけて、東京都のディーゼル車規制を開始。

 2003年10月から、条例で定める基準を満たさないディーゼル車は、東京都内の走行を禁止。

 自動車業界や燃料業界は、排気ガスに関わる課題を解決し、現在では黒煙を出すディーゼル車はほとんど見かけなくなったのです。

 

 あ~あ~、やればできるんやなぁって、、、

 

 虎は死んで皮を残すだったか、、、

 

 慎太郎さん、功罪はあっても、、、

 この件については、功の部分ではないか、、、

 

 ライトウィングの政治家でも、小泉首相は拉致日本人を取り戻し、反原発で旗幟鮮明、連合票を気にする野党もどきの政治家とは違うし、盟友の亀井静香は死刑制度反対論者、安倍晋三とは一味違うのが、♪憎みけれないろくでなし~

 

 それに♪太陽の季節

 君は何を今~見つめているの~

 あっ、違うか!青い三角定規

 定規のようには、杓子定規ではなかった、、

 

 なので、石原慎太郎さんに敬意を表して合掌。