昭和プロレステーマ曲大事典、書店でみかけて即購入、ディスクユニオンにも置いてあった、、、 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昭和プロレステーマ曲大事典昭和プロレスカルチャーマガジンのGスピリッツから発行されることは知っていたが、こういう本はネットではなく、実書店で買いたいと思っていたが、ジュンク堂西梅田書店で見かけて即購入。

 この書店、「ミック博士の昭和プロレスマガジン」というマニア向けの希少本を扱っているので、時折立ち寄っているのです。

 その後、東梅田のディスクユニオンでも発見。

 昭和期のプロレス入場テーマ曲を完全網羅した決定版!で、レコードやCDジャケットも掲載されているので、これはビジネスチャンスと思ったのでしょうね。

 

 2200円+税ですが、素晴らしい内容でテーマ曲のLPジャケットがカラー写真で紹介されていて、辞典らしく活字がつまっているし、ア行、カ行など横からみても分類されている。

 

 宣材では「昭和期の新日本プロレス、全日本プロレス、国際プロレス、第1次UWF、ジャパンプロレスで使用された日本人及び外国人レスラーの入場テーマ曲を解説する音楽ガイドブックになります。計419曲の使用期間や選曲の経緯、細かいバージョン違いなども徹底解析! ジャケット掲載は431枚! 昭和期のプロレステーマ曲に関しては、本書が究極の一冊になると言っていい完全保存版的な内容です。」の言葉に異議な~し!

 

 最初にテーマ曲が流れたスーパー・スター・ビリー・グラハムが表紙にさりげなく登場

 

 裏の帯では「底が丸見えの底なし沼」と、週刊「ファイト」のⅠ編集長の名言も、、、

 

 著者がコブラとはwwww

 トークショーをやっていて、覆面で出てくるのかと思いきや、プロレスファンらしいポーズで登場していた!

 1972年に茨城県で生まれ、小3の時からプロレスとそのテーマ曲に魅了されたコブラ氏は、執筆の動機をこう語った。

 そういえば、流智美氏は水戸市出身なので、茨木県って素晴らしいw

 

 気になったのが、マイティ井上さんがドイツのハノーバーで使用したテーマ曲、ちあきなおみさんの♪四つのお願いについても記載されていて、LPのジャケット写真が!!!

 まさか、LPをもっていたのだろうか、、、

 いずれにせよ、SBグラハムとの対戦時(IWAチャンピオン挑戦時?)にも曲が流れたとか、、、

 

 いやぁ、まいったなぁ、、

 

 昭和プロレスファンならば、買ってみればわかるさ、、、

 

 テーマ曲は忘れていても、この本を読めば聞きたくなる、、、

 ディスク・ユニオンのおもうツボかwww