1974年のジュリーとショーケン、やらせっぽい裏ビデオのような映像に驚愕、佐藤輝って! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 ネットで「地下鉄に乗って、新宿ゴールデン街に飲みに行くショーケンとジュリー 1974年」を初めてみたが、裏ビデオのような映像、、、

 

 約2分半、当時のテレビ番組「青春・沢田研二」にゲストとして、ショーケンを呼んで撮ったらしい。

 

 

 地下鉄内で煙草を吸うジュリー

 なんで俺がこんな番組に付き合わなければならないんだって、いいたげなショーケン

 

健:煙草ないって

研:あるよ

健:最近、吸うようになったの

研:暇だから

健:だんだん良くなってきたの、稼ぎすぎじゃないの

研:まあね

健:稼ぎやってるわりにはこっちに入ってこないの、

 誰が悪いんだか知らないけど

 

 新宿ゴールデン街に到着したのが、午前0時

 

健:ちょっと、おしっこさせてください

 カウンターに座った、、、

 

 あれっ、これって、やらせwwwwww

 

 明らかにアニキは演技しているし、沢田研二さんも偶像を破壊しようとしているかのようである。

 

 1974年といえば、3月に♪恋は邪魔もの、6月に映画「青春の蹉跌」、7月の♪追憶

 

 この映像を創ったのが、佐藤輝

・1970年、21歳の時に今野勉らと共にテレビマンユニオンの創設に参加。

・1975年制作のキャロルの解散ライブの中継録画番組を皮切りに、ミュージシャンの映像作品を多数演出するようになり、沢田研二と萩原健一(地下鉄で移動し、新宿ゴールデン街のバーで飲みながら対談)とがそれぞれ初共演した番組を制作した。

 

 

いやぁ、まいったなぁ、、、

 

 

 佐藤輝って、阪神のさとてるかと思ったが、、、、

 素晴らしい映像を残してくれましたね、、、