ジュリー50周年ライブ「BALLADE」の歌唱曲を調べて予習中、思い出したのがショーケンライブ! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 沢田研二 2021 ソロ活動50周年ライブ「BALLADE

 528()の東京国際フォーラム ホールのセットリスト、にわかジュリーライブFANとしては知らない曲もあるので調べて、予習中。

 昭和の曲はわかるものの、21世紀の曲はほとんど知らなかったですね、、、、

 新曲と思って聴こうではないかとwww

 

 ところで、つい先日出版された「ショーケン天才と狂気

 平成21年頃のショーケンライブの噺が出てきて「ブランクのある萩原はあまり声が出ないため、コンサート時に生声にかぶせて録音した音声を流すのである。生半分、録音半分となるので客に気づかれてしまうこともあるが、やむを得ない。

 レコーディングではバックの演奏も録音し、必要な部分だけを抜いて萩原の歌声とともに流す。この部分は生で、ここは録音したものを流すと事前に打ち合わせしておくのである。」

いやぁ、まいったなぁ、、

 みんなバンド演奏でのりのりだったので気づかなかったんだなぁ、これが、、

 テクノロジーの進化とでもいうものなのか、、、

 

 沢田さんは、バックが柴山和彦さんのギターだけなので、生歌、生演奏であるのは間違いない、、、

楽しみだなぁ

 

 以下、ネタバレ注意。

 

1.30th Anniversary Club Soda

19969 アルバム「愛まで待てない」収録曲

(詞:覚和歌子、曲:朝本浩文)

2.時の過ぎゆくままに

19758 シングル(詞:阿久悠、曲:大野克夫)

3.君をのせて

197111 シングル(詞:岩谷時子、曲:宮川泰)

4.追憶

19747 シングル(詞:安井かずみ、曲:加瀬邦彦)

5.海にむけて

2008年「ROCK'N ROLL MARCH」収録曲

(詞:沢田研二、曲:加瀬邦彦)

6.あの日は雨

20016 シングル(詞:覚和歌子、曲:下山淳)

7.コバルトの季節の中で

19769 シングル(詞:小谷夏、曲:沢田研二)

♪あの日の雨のシングル盤にも収録(200117 渋谷公会堂でのライヴVer

8.根腐れpolitician

 2019年3月 ミニアルバム「SHOUT!」収録曲(詞曲:沢田研二)

9.三年想いよ

2014年3月 ミニアルバムタイトル曲(詞:沢田研二、曲、GRACE

10.雨だれの挽歌

 197812月「LOVE~愛とは不幸をおそれないこと~」収録曲

(詞:阿久悠、曲:大野克夫)

11TOKIO

19801 シングル(詞:糸井重里、曲:加瀬邦彦)

12.渚のラブレター

 1981年5月 シングル(詞:三浦徳子:曲:沢田研二)

13.明日は晴れる

 20034 アルバムのタイトル曲でシングルも同時発売(詞曲:沢田研二)

14ISONOMIA

 20173 ミニアルバムタイトル曲(詞曲:沢田研二)

15.届かない花々

 2004年2月 アルバムCROQUEMADAME & HOTCAKES(クロックマダム・アンド・ホットケイクス)(詞:沢田研二、曲:上久保純)

シングル「オーガニック オーガスム」のカップリング曲

16. いくつかの場面

 197912 アルバム「いくつかの場面」のエンディング曲(詞曲:河島英五)

 

アンコール

17. ヤマトより愛をこめて

19788 シングル(詞:阿久悠、曲:大野克夫)

18. ハートの青さなら空にさえ負けない

2001年6月 アルバム「新しい想い出2001」収録曲

詞:覚和歌子、曲:伊豆田洋之