魚と猫への動物愛と電気風呂の物理学、昨日のナイトスクープ!☆☆☆☆ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、16() に放映された「探偵のナイトスクープ」

 

 番宣では「人の言葉を理解する摩訶不思議な魚に、恐怖MAXの夜な夜な叫び歩く謎のおっちゃん!?」

 

 ①と②は、飼い主の動物愛が半端じゃないのにびっくりしましたね!

 また、魚のどんこと猫のクロは可愛かったですし、飼い主の愛、よかったんだなぁ、これが、、、

 ③の依頼者は女子でしたが、ゲスシーンはなく、何と物理で解決するといった意外な展開で楽しめましたね!

 なお、①と③は居酒屋と銭湯のPRになっていて、行ってみたくなりましたが、PR感がないさりげなさがよかったですね、、

ここ数週間は今市太子橋でしたが、今週は☆☆☆☆で満足!

 

真栄田賢探偵の「人の言葉を理解する謎の魚」

大阪市の男性(48)から。僕は居酒屋の店主をしており、店内の水槽である魚を飼っている。2年前に箕面の川で捕まえた魚で、種類はよく分からないが、最初5センチほどだったのが今では20センチぐらいまで大きくなり、名前は「権(ごん)ちゃん」と名付けた。最近では僕の言葉を理解しているような行動をとるようになり、「こんなになつく魚は見たことがない!」と、みんな驚いている。一部の常連さんにはキチンと挨拶もするので、「権ちゃん」は店の人気者だ。僕にここまでなついているところを見せたいので「権ちゃん合戦」をしにきませんか?というもの。

 

⇒ 普通の居酒屋でしたが、水槽の主の権ちゃん、ドンコでした。

 依頼者の店主が魚の権ちゃんに語りかける(笑)

 この表情が愛に満ち溢れていて、権ちゃんがなついているって、本当でしたね!

 この権ちゃん、可愛かったんだなぁ、これが、、、

 専門家の「さかなの学校」の校長が登場し、「権ちゃん合戦」をしたが、魚の権ちゃんの気持ちまではわからなかった(笑)

 眞栄田探偵のアシスト、素材がよかったので自然な感じ、、

 店主の人柄が伝わってきて、いい居酒屋なのでしょうね。

 

石田靖探偵の「夜な夜なクロを探す謎の男」

奈良県の女性(50)から。夜の10時くらいになると、毎晩必ず「クロ!クロ!」と大声で叫びながら歩いている、不気味なおじさんがいて、3年以上経つが、クロと呼ばれる何かをいまだに見たことがない。そのおじさんが謎なので怖い、というもの。すると、番組には同じく匿名希望の男性(31)から同じ内容の依頼が届いていた。

 

⇒ 最初はミステリーやホラー仕立てで、石田探偵が盛り上げるが、、、

 

 幽霊をみつけたら枯れ尾花だったでしょうか、、、

 真相は、クロちゃんとは猫、飼い主が夜外出するので、心配のあまり探ししているといった噺だった!

 飼い猫は、3匹いたが、1匹はいなくなって、1匹はカラスに殺されたので、夜に外出すると心配で心配で、、

 ですが、朝になると帰ってくる(笑)

 娘さんから近所迷惑になるからやめてと言われてるが、、、

 やめない(笑)

 猫愛は80歳のおじいちゃんも狂わせた(笑)
 

 放映後、どうなったのか、気になるところですが、、、

 

田村裕探偵の「恐怖の電気風呂に入りたい!」

 京都市の女性(31)から。幼い頃よく通っていた大正湯という銭湯の電気風呂に入れるようにして欲しい。大正湯の電気風呂は他の銭湯よりも電力が強いと思われる。私も大人になれば入れるようになると思っていたが、いまだに入れない。そこで、1度でいいから大正湯の電気風呂につからせてください、というもの。

 

⇒ 京都の銭湯は民家に近い雰囲気

 銭湯の娘によれば、50年前からの電気風呂。

 

 専門家のアドバイスを得て、入れる方法を考える

 

 物理学ではオームの法則

 体内のイオン濃度を下げれば電気抵抗は大きくなる。

 蒸留水を飲んでイオン濃度を下げると電流が小さくなる

 

 医学的には他の刺激で緩和するといったところでしたが、、、

 谷先生は電気風呂に入って、体を張って貢献していた(笑)

 

 さらに、物理学でのキルヒホッフの法則で、何人か入れば緩和されるとの作戦

 

 これが効を奏して、依頼者は電気風呂に入浴できた!

 

 入った後、田村探偵は手を抜いて、依頼者に電気がきて、いたっ(笑)

 ベタなお約束で終わりましたが、、、

 

 物理学の勉強になりましたねぁ~