明月荘時代の沢田研二さんのサイン、50万円で売りに出されていたとは!メルカリ出品はなんだかなぁ! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 ジュリーTBSDVDにフンコーしていると、数日前、メルカリで明月荘のファニーズ時代に沢田研二さんが柱に書いたサインが50万円で出品され、物議をかもしている。

 

 どのような物が出品されていたのかというと「沢田研二さんが東京へ出てザ・タイガースとしてメジャーデビューする前にメンバー全員で住んでいたアパート明月荘の柱に書かれていた物です。まだファニーズとして歌っていた頃の物で柱を切り取りましたので約60m程」で、50万円!

 

 拙者としては、メルカリで売却ということと、売却後の所有者がどのように扱うのか気がかりでござる。

 50万円という金額、出品者がふっかけすぎているのでしょうが、もっと安い値段で出品されたとしても、そんなに価値は低くないと思う人もいるでしょうし、難しいところですが、、、、

 メルカリで出品されたというのはなんだかなぁ、、、

 

 メルカリでのコメントと出品者の見解(⇒)は次のとおりで、どうなるのか、気になるところですね。

 

・このようなコメントは失礼で場違いかもしれませんが、今一度売るという判断を考えなおしては頂けないでしょうか

・差し出がましいのは承知しておりますが、関係者の方にご返却願いませんか?

⇒ 大切に保管するなり寄付するなりと考えましたが、約2年明月荘コーナーで展示をしたものの、お店にいつまでも置けないので今回の売却となりました。

 

・関係者のかたが、いいようにと、おっしゃられた。ということですが、こちらで、販売することは、ご存知なのでしょうか?とても、失礼なのは、理解しておりますが、関係者の方に返却していただけませんか?もう一度 ご検討よろしくお願いします。

・差し出がましいのですが、私もこのようなものを販売なさるのは如何なものかと思います。本来、売買するものではないように思います。今一度お考え直し頂きたいものです。

・大変貴重な品物ではありませんか!出品されるより、もっとキチンと保管していただける場所に寄贈されてはいかがですか?

ファンにとってはそれは「物」ではなく「精神」なのです

⇒ 2年の間お店にてアパート再現コーナーを作ってましたが、それなりの事情もあり売却を選択しました。関係者と言われても本人以下誰も必要を感じて居られませんのでファンの方に大切にしていただく方がいいと思っています。

 

・関係者方々から了承を得て、この金額を提示して出品されている訳ですね。それでしたら、必要とし、大切にしてくださる方に渡った方がいいかもしれませんね。

・凄く値打ちのある表札ですね!メルカリよりは一度お宝鑑定団に出て評価されては如何でしょうか?それからでも遅くは無いと思います。

⇒ 大好きなファンの方にと思い高目の設定ですが、転売ヤーに敬遠して欲しくて意味合いもあります。

 

・はじめましてコメント失礼いたします。このようなものを販売なさるものはいかがか?と思います。

今一度考え直されていただきますように

⇒ 縁があって私の元にありますが、2年展示してもそのような引き合いは全くありませんでしたのでお持ちいただける方を探しています。

 

・このようなものを 預けられた方々の本当の気持ちを考えていただきたいと思います。

販売とか、値段とか、ありえません。過去2年引き合いがなかったのは、売り物でも、誰かの所有物になるもので、ない事をわかっていたのでは、ないですか?すいません。個人的な思いです。

⇒ ご本人やメンバーの方も売るのには異議はありません。

 私はコンサートなどにも関わらせていただきいろんな方とも話しましたが博物館や展示場があるわけでもなく、思い入れのある方のほうが私より良いのではと思っています。金額は大切にしていただける尺度でしかありません。

 預けられたわけではなく買い取った不動産の一部分でありそれなりの費用を費やしております。ご縁をいただき関係者の方々とも話しましたがファンの方々が最適だとのまとまりになりました。本当に欲しい方がおられるのでしたらと思っています。

 

・すごいものが出品されたなと見守っていました。お金があれば私が…なくて残念です。

 転売ヤーには絶対買ってほしくないです

 ジュリーのファンの方の手もとで、ずーっと大切に、出来るなら子孫の方にも大切にしていただけるような方の手もとに行けますようにと願っています。

⇒ 熱意のある方でしたら価格相談に応じます

 

・一昨年の秋に貴店にお伺いした際にこの貴重な柱を手にさせていただいた者のひとりです。明月荘が解体されるに当たり、いろんな思い出が失われてしまう中、大事に保管してくださっていることに大変感謝致しました。

 保管料のカンパの呼びかけに関しても、私たちファンにとっては宝物である物を大切に保管してくださるのならとの想いで若干の違和感はあったものの、賛同してお渡ししました。

 でもここに来て保管しきれない、解放されたいという気持ちで「売り」に出されるのは非常に心外です。

 また聞きではありますが、明月荘を紹介した方はこの出品に関しては全くご存知なかったという情報が耳に入っております。

 また、元ファニーズのメンバーさんに関しても値段を付けて売りに出すことに賛同するとはとても思えません。

 「これは物ではない」とコメントされた方がいらっしゃいますが、その通りなのです。

 一般の方にはただの瓦礫かもしれませんが、ファニーズやファンにとっては大切な宝物なのです。そのあたりの気持ちを理解していただきたいと存じます。どうか出品を取り下げていただけないでしょうか?

 またこのまま出品を続けた場合、もし落札者が現れなかったら、この柱はどうされるおつもりなのかもお聞かせください。

⇒ 展示コーナーの設置に私のこのサインもお使いいただきましたが、明月荘コーナーの維持と私の保管は全く別物でありますのでカンパに関しましては預かり知らぬとことでございます。明月荘を紹介した方も売ったら?とお見せした時におっしゃっていました。私は慈善事業者でもなく一般人であり、売ることに違和感はありませんがこの金額を欲しい訳でもありません。大切にしてくれる方が居られるのでしたら相談に応じます。

落札が無い場合については現時点で考えてはおりません。

 

・まずはこれまでサイン入りの柱を大切に保管いただきありがとうございます。

 古いものですし、ファンではないお立場でも品物の希少性ゆえに気遣いも大変だったかと思います。簡単に処分できるものでないからこそ、売ろうという判断になられるのもよくわかります。

 ただ、いまこちらの出品は多くのファンが興味深く見守っていると思うのですが、コメント欄をみる限りでも、ファンにはそもそもこのお品を売り買いする事に抵抗があり購入には踏み切れないのではないでしょうか?

 大切にしてくださる方をお探しとの事なので、これは一例になりますが、東京のアルディーズコレクション(スタジオアルディ)への寄贈など検討されてはいかがでしょうか。こちらでは、ファンに無償でタイガースや沢田研二さんの希少品を展示公開されています。

 いまこのようなご時世ですので、先方が買い取りするのは難しいと思いますが、寄贈の相談には応じてくださるかと思います。

 タイガースのメンバーも利用されるスタジオですので、メンバーを通じての(瞳みのるさんなど)相談も可能かと思います。

⇒ ファンの方にはそんな気持ちになられるのはわかります。

 このようなご時世だからこそ私も売りに出したとゆう事情があります。

 皆様のお気持ちは理解出来ますが、私も生活などがありますので致し方なくの売却です。

 

・初めまして。コメント失礼致します。このようなお宝が存在してるとは全くの初耳です。

・私もこのお宝の存在は知りませんでしたので写真を見 文を読み驚き心臓がドキドキしております。また皆さんの想いのこもったコメントを読み 涙が止まらなくなってしまいました。貴方様の生活の事もあるとは思いますが 私もFANのご意見に耳を傾けて頂きたいと思っております。

・解体時これを幾らか出して購入された訳ですよね。だったら、所有権は×××さまです。これを売ろうが捨てようがご本人の自由。でも、出品当初10万円でした。その僅か後に50万円になってたのが、納得いきません。

2年前でしたか?ある、居酒屋さんにジュリーライブ前の伺ってます。その時、これを保管するにあたり、カンパお願いしますと言われました。カンパした人の気持ちはどうなるのですか?

キチンと保管していつでも見せて頂ける場所にご寄付して頂けませんか?

コロナの為、大変なのは本当分かります!次回、そちら方面に行く時は飲みに行きます!宜しくお願いします。

・当時、どなたから、幾ら購入されたのですか?

⇒ これを買い取ったわけではありません。

 朽ち果てたアパートの強制解体を持ち主不明と言う事で私のところでやらせて頂きましたが、潤う仕事では有りませんしし、それでも毎日来られるファンの対応や記念の物などをお分けしながらやり遂げ、そして明月荘コーナーを作るとの話で大切なファンの方にだけお見せしていた次第です。常設展示をしているわけではありません。貸し出ししておりました。

 明月荘コーナーの扉や流し台なども私からの好意でお分けした物です。

 金額は大切にしていただける尺度でしかありません。

 預けられたわけではなく買い取った不動産の一部分でありそれなりの費用を費やしております。ご縁をいただき関係者の方々とも話しましたがファンの方々が最適だとのまとまりになりました。

 本当に欲しい方がおられるのでしたらと思っています。

 

・ファンに向けての売却をありがとうございます。

 過去に抱えて写真を撮ってるジュリ友さんたちの大切な思い出の品です。

 いつか私もお邪魔して見せていただきたいと思っておりましたが

 長い外出の制限など、大変な事態になりましたので、仕方ないことかと思います。

 こちらの商品はまだ購入可能でしょうか?購入価格のご相談はできるのでしょうか?

 私で購入が可能でしたら購入して保管させていただきたいと思います。

 ご相談をよろしくお願いします。

⇒ 買取は系列ですが、解体の実費はかなりかかっております。

 大切にしていただける方がおられるのでしたら価格は相談に応じさせていただくつもりです。

 

いやぁ、まいったなぁ、、、