1月の計画は、沢田研二さんの初めての正月ライブ、それとサントリーのビール工場見学、楽しみなんだなぁ、これが、、、、
ビールは大好きで、最初はやっぱり麒麟ラガーでしたが、ショーケン兄さんのCMでモルツを飲んだところ、うまいんだなぁ、これが!
そのあたりの経緯をウィキで調べると「サントリーは1963年にビール事業に参入。「純生」と銘打ったビールづくりをおこなっていたが、ブランドイメージが今ひとつだったこともあり、そのイメージを刷新すべく、1980年代は「サントリー生ビール」、「サントリーCANビール」など名前を変えるも、改善とまでは程遠く、最大手のキリン、さらにはアサヒやサッポロなどのメーカーに水をあけられていた。このため、サントリーは1986年、トウモロコシ・米・コーンスターチ・大麦等の副原料を一切使用せず、麦芽100%で製造された「モルツ」が誕生、当時から品質の良さを訴求していた。1992年から1994年まで、当時電通のプランナーだった佐藤雅彦を中心に企画され、萩原健一、和久井映見の2人を起用した「うまいんだな、これがっ。」のキャッチフレーズを擁したCMが放映されると、真心ブラザーズによる耳に残るCM曲「モルツのテーマ」も手伝って、次第に売り上げを伸ばしてゆく。」とのこと。
それで思いだしたのが、ドンジャンR&Rバンドはサントリーがスポンサーになって、ツアー資金闊達だったのでツインドラムで全国を廻ったという噂。
名アルバム「Don Juan」がリリースされたのが、1980年7月なのだから10年くらい時期がずれている、、、
そういえば、1972年「昭和47年 ショーケン登場 萩原健一 ワンカップ」と大関のHPでみましたが、、、
モルツはプレミアムになったので、敷居が高くなって、最近はサッポロ黒ラベルか、麦とホップか金麦あたりがお気に入りですが、一口飲んだ後の、うまいんだなぁ、これが、のフレーズは永遠に不滅でごぜぇます、、、、
サントリービール工場での試飲、ごくっと飲んで、うまいんだなぁ、これが、と決め台詞を言うため、アニキのCMをYOUTUBEで予習中(笑)