前略ショーケン様、梅宮辰夫さんの死で知った、不惑のラグビー主演の高橋克典のトラウマ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 梅宮辰夫さんの死をコメントしていたのが、高橋克典さん。

 TVドラマで共演したからかなぁと思っていたが、親戚らしい。

 

 彼のブログを拝見すると

「今朝方、叔父、梅宮辰男が、その81年の人生に幕を下ろしました。僕が知る叔父は、胃癌からの生還後、変わりゆく時代の流れの中で悩んだ挙句、倉本聰先生の「前略おふくろさま」に出演、映画界からテレビへの移行を果たしたあとの叔父。

 そしてアンナが生まれてからはほんとうに子煩悩、家族のために切り替え活動する姿が印象的でした。「前略」の現場を見学させてもらった時の事は、後にトラウマとなって、僕の一生にとって大きな出来事となりました。」

 

 いやぁ、まいったなぁ、、、

 

 ショーケン兄さんの終末期の名作は「不惑のラグビー」

 その主演が高橋克典さんだった。アニキと梅宮さんのことや昔話や病気の話もしていたのかなぁ、、、、

 それにしても、前略の現場をみていて、トラウマがあったとは、、、、、

 

 この作品、梅宮さんだけでなく、アニキの俳優としてのターニングポイントで、この後、梅宮さんは好印象、アニキは徐々に役だけでなく実生活もアウトロー(笑)としての印象が深まっていく、、、、

 

 作家の倉本聡、梅宮さんの追悼文も書くのかなぁ