G20前の首相の言葉「桜の咲く頃」で思い出したのが昭和のプロレス | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 G20大阪サミットの開催前、日中首脳会談で安部首相が「来年の桜の咲く頃、習氏を国賓として日本にお迎えしたい」と報じられた。

 

 で、思い出したのが昭和のプロレス。

 

 日本プロレスは毎年4月頃にワールドリーグ戦を開催していて、メインとなる外人選手が誰なのかが、注目されていた。

 そんなかで、デストロイヤーだったか、フレッド・ブラッシーだったか、「桜の花が咲くころには日本にいるだろう」とか「桜の花をみにいく」といったようなコメントでワールドリーグ戦への参戦表明を行っていたのですよ。

 

 安部首相はそのことを知っていて「桜の咲く頃」といった表現を使ったと思うし、「その頃までは私が首相である」との宣言のようにもきこえたので、前者はいいねですが、後者はなんだかなぁ、、、