続日本100名城を書店で購入、4月6日が待ち遠しい!! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨年4月に選定された続日本100名城

 

 半年を過ぎても詳細が決まっていないので、おそらく調整が大変だろうなぁと思っていたところ、公益財団法人日本城郭協会から「続日本100名城 公式ガイドブック(スタンプ帳付き)は平成291229日をもって全国一斉に発売されます。都道府県によって発売開始日が異なることが予想されます。お近くの書店でお確かめの上、予約されることをお勧めいたします。」との発表があった。

 

 拙者はネットで買うより、予約せずに書店で買いたかった。

 

 1月10日はえべっさんなので、難波の最も大きな書店に行ったが、置いていなかった。

 また、書店の端末で検索したが、みあたらず。

 後から気づいたのだが、日本100名城ではなく、日本百名城で検索したから、ヒットしなかったのでしょうね。

 

えべっさんの後、天王寺での大型書店に行ったが、売り場にはなく、検索したところ、取り寄せ対応とのことで、既に売り切れなのか、コーナーに置くスペースがなかったのか。

 

 そこで、阿倍野の大型書店に行っても売り場になく、書店の端末も見当たらなかったので、店員にきいたところ、調べてくれて、入荷してますねといったが、なかなか戻ってこない。

 

 ようやく店員さんが持ってきた「続日本100名城公式ガイドブック」は、プラスチックの包装で嬉しかった一方、入荷してたのならば早く売り場に展開してほしいと思ったのですが、書店員さんも大変なのでしょうね。

 駄菓子菓子、これは売れるガイドブックであるはずなので、ネット購入には負けないとの気持ちをもって頑張ってほしい。

 

 そして、待望の「続日本100名城 公式ガイドブック(スタンプ帳付き)」の帯が素晴らしく、スタンプラリーは2018年4月6日(城の日)スタート!!

 

 ちょうど桜が咲くころ、待ち遠しいなぁ