手柄山 モノレールの廃線跡に遭遇 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 姫路はJRと山陽電鉄の姫路駅が中心街。

 姫路に行ったのは、Jプレミアリーグ観戦のためであったが、会場の体育館は手柄山にあって、地図をみると姫路駅から少し離れている。


 手柄山は、なんて読むのかと思っていたら、そのまま、てがらやまでいいみたいで、姫路城から周辺を探索しながら歩いていると、オブジェを発見。



帰って調べると、手柄山には、遊園地や図書館、水族館、温室植物園、展望台、陸上競技場などの文化施設があって、それを結ぶモノレールの跡でした。そのモノレール、1.6 kmの路線で、1966年に開業したが営業不振などにより1974年休止、1979年廃止となった。


 文化施設も移転していたりで、手柄山、どことなく昭和遺産のかおりが漂ってきて、こういうの好きやねん(笑)


 時間がなかったのですが、モノレールの廃線跡をじっくり歩いてみたいものです。