姫路大会に急遽参戦 2013/2014 Vリーグ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 先週の土曜日2013/2014 Vプレミアリーグ大阪大会を観戦。4チームを観たのですが、他のチームも生観戦したいので、チェックすると今週末の土曜日は姫路、日曜日が神戸と、関西で開催される。


 特に姫路大会のカードが興味深くて、どちらが勝つのか、神戸大会と比べる、予測しにくい。


 それに、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の大河ドラマ館が姫路城前にオープンして、関西の私鉄では「ひめじの官兵衛1dayパス」を発売している。よっしゃ、拙者も姫路大会に参戦するでござる。


 実は学生時代は、昭和のプロレスに夢中で、日帰り可能だったのは、神戸、京都、和歌山市くらいで、姫路は対象外。プロレスは晩に開催されるが、バレーボールは昼に開催されて、18時から19時くらいに終了するので、滋賀県や岡山県、東京でも参戦可能。


 姫路体育館は、二階席からも見やすく、コートの横にはセットバック席を組んでいましたし、S指定席は売り切れ。2階の自由席は2000円。久光の地元試合で、等身大の選手の写真がお迎え





 応援席も久光がかなりのスペースであったので、反対側の座席を確保、こちらは日立と東レ側になりますが、コートチェンジがあるので、どちらも観れます。タイムの最中、日立の応援団、♪ジンギスカンを流していました。東レは大山加奈さんがいたころ、♪マイムマイムを流していたのは覚えていますが、今回は聞けませんでしたね。

 その姫路大会大会の結果、

第1試合は、日立リヴァ―レがパイオニア・レッドウィングスに勝利

 1セット25-18

2セット20-25

 3セット25-13

4セット 28-26

日立の先発メンバーでは、江畑選手や永松選手が入っていませんでしたが、1セット目は日立が先取、2セット目はパイオニアが巻き返したが、3セット目はなすすべもなく落としました。

4セット目は大接戦になりましたが、最後は江畑選手がアタックを決めて試合終了。この瞬間、会場が湧きましたね。江畑選手、試合は後半から出場で一番おいしいところを持って行きましたが、セッターの佐藤美弥選手、キャプテンの遠井選手はよかったですね。

パイオニアはこれで2勝7敗となりましたが、Vリーグを面白くするためにも、上位のチームをくってほしいものです。

第2試合は、東レアローズが久光製薬スプリングスに勝利

1セット25-19

2セット17-25

3セット 25-23

  4セット25-13

東レアローズはこれまで久光に対して分が悪く、多少リードしていても、同点くらいの感覚。

後から思えば、第3セットがポイントでしたね。

東レのレシーブとブロックがよかった。二見選手がめだっていましたね。第4セットからは、東レの応援団がいけいけで、周辺の観客席にも、応援のオルグ活動を広めていって、拙者も知らない間に、東レの応援団のなかに入っていましたよ(笑)



試合が終わっても、久光の選手、狩野選手を中心にコートの白いラインが撤去されても、トレーニングを続けていましたが、今日は中田監督、何故かいなかったような気が、、、、