堺正章 with ムッシュかまやつ・井上順コンサート トーク編 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

7月25()のお昼1430開演、梅田芸術劇場の「堺正章 with ムッシュかまやつ・井上順スペシャルコンサート」を観てきました。相変わらず達者なマチャアキ、ネタバレ注意のトーク編です。録音はしてなく、思い出しながらなので、正確さには欠けますが、ご容赦を、、、


・(スパイダースがACBに出ていた頃)当時、お客さんがこなくてねぇ、、、向うところ客ナシ(笑)これは有名なギャグ、、、


・ここにいるのはスパイダースの残党(笑)、7人全員が健在

大野克夫は 日本とUSAを往復しながら音楽活動を行っている。井上堯之は、病気を患ったが、復活した。加藤充は、80歳になったが、近所でバンドを組んでいる。田辺昭知は、社長をやっている。かまやつひろしは、、あっ、ここにいたのか、、、(笑)


・かまやつさんは、当時は臨時メンバーなんでしたが、ヒット曲が出るとレギュラーメンバーになりましたね(笑)


・かまやつさんが曲を作ってくれてねぇ、ひきだしがたくさんありますから、、ときどき閉まって、なかなかあきませんが、、、(笑)


・(演奏後に)かまやつさん、曲の途中で、間違えましたね(笑)詳細に解説(笑)


・(フリフリのジャケット撮影時にかまやつさんが来ていないので)かまやつさんの家に電話をしたら、もう出ましたよ、ああそうですか、よく考えればかまやつさんの声だった(笑)


・今日、コンサートで一番心配だったのは、かまやつさんが来てくれるかってことです(笑)


と、かまやつさんはいじられまくりでしたが、自虐ネタも、、、


・当時担当していた楽器は、タンバリン、トライアングル、カスタネットの3種類(笑)


・街の灯りは忘れられない曲なんですよ、、、あれ以来、ヒット曲がない(笑)

・街の灯り、当時みんなペンライトを振ってくれて、(会場で数人がペンライトを振ると)あれ、工事中ですか(笑)


お客さんもいじられます。


・前から3人目のお客さん、双眼鏡ですか(笑)

 アメリカ軍が持っているような立派な双眼鏡ですね(笑)

 鳥になった気分です(笑)
 それにしても、何を見ているのでしょうね(笑)

 かまやつさんはみないほうが、いいですよ(笑)


 マチャアキは天才と、かまやつさんが評価したのもよくわかります。ふたりとも2世タレントですが、エンタティナーでしたね。


 スパイダース、日劇での最後のLIVEのように復活してほしい!