AKB48の♪恋するフォーチューンクッキーにあった選挙のサブリミナルメッセージ? | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 選挙中なので想い出したのは、2001年(平成13年)729日に参議院通常選挙、小泉首相の人気を反映した選挙でした。

その真っ只中、2001725日にリリースされたモーニング娘。の♪ザ☆ピ~ス!

歌詞には、♪選挙の日って、うちじゃなぜか、投票いって外食するんだ~投票に行って選挙に参加しようといったメッセージともよみとれる、、、

石川利華さんが、初のセンター選出!

あれから、12年(笑)


指原莉乃さんが、選挙で初のセンターに選出されました!


そして、参議院選挙の投票日が7月21


既に歌番組では歌っているにもかかわらず、AKB48の♪恋するフォーチューンクッキーは、821日発売とか!


歌詞の一部が気になった!


♪未来はそんな悪くないよ 今日よりもよくなる 

♪人生は捨てたもんじゃないよね


究極の現状肯定、ポシティブ・フレーズ


これって、選挙に係るサブリミナルメッセージ、、、


まぁ、いつだって歌はその時代の瞬間が反映されているのでしょうが、意図的であれば要注意、、、