新歌舞伎座で三田明さんをミタ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

三田さんをみたのですが、なにか書いてください。

それは業務命令ですか、、、、家政婦のミタ、再放送されたのはいいけれど3~6話が飛びました。


大阪の新歌舞伎座で1220日に行われた特別公演「蘇る!青春歌謡」


三田明さんは、♪若い港、♪夕子の涙、♪美しき十代の3曲を唄いました。


♪夕子の涙が聴きたかったので満足
♪小雨にけむる 宵でした(略)

夕子に逢った その日から 恋する僕になりました

夕子の泣いた その日から 淋しい僕になりました

夕子のいない あの日から 孤独な僕に なりました


  吉田正さん作詞作曲のこの曲は流行っていた当時に聴いてました。夕子の涙(ビクター:昭和4210月発売)


 御三家で覚えていた曲は

 舟木一夫さんの♪夕笛 (日本コロムビア: 昭和428月発売)

 橋幸夫さんの♪思い出のカテリーナ(ビクター:昭和4212月発売)

 西郷輝彦さんの♪月のしずく (クラウン:昭和43年2月発売 )

 ということで、記憶はまんざらでもありませんでした。昨日何を食べたかは覚えていないのにね(笑)これはジャガーズの故岡本信さんやオックスの真木ひでとさんのギャグ


 三田明さんは美少年、まさに美しき十代、、、

ウィキでは「三島由紀夫は三田のファンであり、三田明が天皇だったらいつでも死ぬ」ご自身のホームページでは「写真家、秋山庄太郎先生に“日本一の美少年”と絶賛される」と紹介されていました(笑)


確かに、御三家(橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦)に比べるルックスはいいのですが、不運な事に橋さんと同じビクターの所属、違うレコード会社だったら、御三家よりも四天王の方が有名だったのかも、、、、


一方、グーグルで検索すると

アメブロのブログがトップにありましたが、2012-11-24 20:53:40以降、更新されていませんでしたし、ホームページのディスコグラフィーは現在発売されていCDの宣伝重視で残念!

50周年の三田明さん、美しいルックス、物まねもうまい歌唱力、恵まれすぎていたのかも、、、、


12月30日() 13:00~ ラジオ大阪 高岡美樹べっぴん歌謡曲歳末スペシャル に出演とかで、 どんな話をしたのかなぁ、、、、