チョコベジワークショップ 大阪2015  | 大阪チョコベジ隊♡チョコベジ日記♡

大阪チョコベジ隊♡チョコベジ日記♡

仲良し野菜ソムリエの3人組♡
大阪チョコベジ隊の
さきこ♡いくこ♡かな
が綴るチョコベジ日記です♡

大阪チョコベジ隊の活動や、大阪グルメ、大阪ビューティー情報なども綴っていきます╰(✿´⌣`✿)╯♡

皆様こんにちは


大阪チョコベジ隊の いくこです♥akn♥


今日は7月31日(金) 大阪 SAINT LOUIS AMUSE さんにて開催されました

チョコベジワークショップのご報告です。



まずはウエルカム チョコベジスムージー

 ”グリーン・スイート・スムージー

で、参加者の皆様をお出迎えです。



今回はこちらをご用意いたしました


4回目となる今回のワークショップ!

ますますパワーアップしておりますビックリマーク


特に 充実の講義のラインナップキラキラ


チョコレートの魅力板チョコレート



ということで その研究の第一人者でいらっしゃいます

愛知学院大学の 大澤教授をお迎えして講義をしていただきました!



生活習慣病のワースト1位だった 

愛知県の蒲郡市で行われた研究結果で得られたデータなどをもとに、

チョコレートがもたらす健康効果について!

今回新たに、 BDNF(脳由来神経栄養因子)が優位に上昇することがわかり

うつやアルツハイマー病への効果なども期待できるとのこと!

嬉しい研究結果をお伺いできました。


チョコレートを摂取すると太るのでは!!と心配される方もいらっしゃいますが

実験結果によりますと、体重・BMIの増加も認められず、

精神的にも、肉体的にも活動的になることがわかっているんですって!

嬉しいですね~ぺこ

教授からは12品目に分類された野菜それぞれをバランスよく摂取することの大切さ!

などもお話されました。


そして チョコベジの魅力を伝えてくださるといえばこの方!

野菜ソムリ・管理栄養士の 篠原絵里佳先生ハート② 



絵里佳先生からも野菜とチョコの魅力など講義いただきました


 (絵里佳先生と 大澤教授)

ご参加くださった 野菜ソムリエさんたち

みなさん熱心にメモをとってらっしゃいましたφ(.. )


今日参加された方が

学ばれたことを 周りの方にどんどん発信下ると嬉しいですねキラキラ


では どうやって高カカオチョコを毎日の生活に取り入れていけばいいでしょうか?


美味しい!

手軽!

楽しい!


これが続けるためには大切なこと!!

そこで チョコベジチョコベジスムージーですよねハート②




参加者のみなさまにも 作っていただきました


バランスよく作っていただくために 

野菜や果物 ゴマハーブなど たくさんの品目をそろえました

牛乳かヨーグルトも入れていただいて

カカオ86%の高カカオチョコレートを加えてつくります



どのチームも グループで話し合って

栄養バランスを考えた、おいしくて 夏らしい素敵なスムージーを作ってくださいました



そして接戦の中 優勝されたのがこちらのチーム!



夏らしいスイカのなかに 生姜やゴマをうまく使われていたようですアイスティー

おめでとうございます

ミルクチョコレート型の計算機を明治さまからプレゼントです


帰りには参加者全員に 明治さまから

チョコやグミやグッズなどたくさんのお土産の詰め合わせをいただきました。



今回は

大澤教授をお迎えするということで


明治のもこみち

チョコみちさん

のご尽力もありまして


たくさんのメディアの方がいらしていましたカメラ


このワークショップの様子がご紹介されるかもしれませんので

お時間のある方は ぜひチェックしてみてくださいね㊦㊦( ̄^ ̄



【メディア放送予定】

■朝日放送(ABC) 9月11日(金)キニナリーノ11:23~11:34内60秒露出


■MBS毎日放送 8/25(金) 「kawaii asia」25:59-26:29 (尺30秒)


■ KTV関西テレビ カメラ出しOK 番組現在調整中


■ YTV読売テレビ放送 8月15日(土)ピーチカフェ 25:58~26:29内30秒尺露出

   報道枠でも打診中


■ テレビ大阪株式会社 8月22日(土)17:15~17:20「たこるの耳より情報」


最後になりましたが、今回お世話になりました


★株式会社明治様


         (吉田様・萩原様・木原様)

 ★愛知学院大学 大澤教授

 ★SAINT LOUISE AMUSEのスタッフの皆様


 ★篠原絵里佳先生




   (絵里佳先生と大阪チョコベジ隊)


 ★SQの崎浜社長

 ★日本野菜ソムリエ協会のみなさま


そして ご参加くださった皆様

 本当に ありがとうございましたWハート



充実の一日でした