もう2月が終わろうとしています。あれをしよう、これもしようといろいろ考えていましたが

ほとんどができないままで冬が終わってしました。

もう春が来ています。

2月6日

前日の夜に気温が下がり、雪も降って最高の冬の金剛山です。
車で水越峠のトンネル付近で路駐してもみじ谷から第6堰堤の氷ばくを見に行ってきました。

なかなかみごとな氷っぷり、ツツジオのものとはまた違った迫力があります。

谷を抜け急登をのぼると霧氷が綺麗でした。

野鳥の餌付け場所で癒し効果抜群の小鳥さんとあそび

何度来ても飽きない金剛山でした。

 

 

 

2月15日

高知龍馬マラソン

前日に朝から車で5時間かけて高知へ
彼女の実家に泊めさせてもらいました。

冬の寒さに勝てずほとんど練習なんてしてないまま本番へ
スタートからものすごい沿道の声援です。この温かい声援はゴールまで続きます。

ただ、足がかなり重く20キロまででかなりバテテしまいました。
もうすぐ桂浜なのですが大きな橋を渡らなければなりません。
ただものすごい急勾配でほとんど歩いてしまいましたが、まわりもみんな歩いてました。

橋を下りると左手に海を見ながらのコース。。。ここから10キロ以上同じ景色でちょっとなえます。

30キロからはほとんど歩き状態でなかなかゴールが見えません。
最後の坂も急勾配
ゴールしたときは足はパンパン歩くのも辛かった。

タイムは5時間40分くらいかな

2月22日

東京マラソン

念願の東京マラソンです。
ゼロ関門抽選競争率10.7倍

先週の龍馬マラソンの疲労を引きずっての本番です。

金曜の夜行バスで新宿へ土曜の朝8時到着
その後、都庁へスタート付近下見ー東京駅舎見学ー浅草へ
受付を済ませー東京タワー見学
晩御飯をラン友さんとし、11じごろ就寝

翌日、五時起床
都庁へテロ対策のため荷物検査をし金属探知機を通ってスタートブロック

ベジータの仮装で走ります。

やっぱ仮装をすると沿道の声援が違います。
この声援のおかげで最後までバテずにがんばれました。
それと、後半から施設エイドもたくさんあり、元気をもらったり笑いあったりとほんと助かりました。
東京マラソンって、たのしいマラソンでした。

タイムは5時間30分くらい


あと一ヶ月で家族が一人増えます。どんな生活になるのかたのしみでもあり、不安もありますがみんな力をあわせてがんばっていきたいと思います。