黒き情動 | ブリッジ部員の交換ノート

ブリッジ部員の交換ノート

大阪大学コントラクトブリッジ部の公式ブログです。

主に試合でのポストモーテムを載せています。
また、2/1GFシステムを題材としたコンテンツを用意しています。

サイドコンテンツを、随時更新・修正していく予定です。(13/05/15)

府知事杯にわたしもでてたんよー

R2(チェスを使用して継続する奴ではない)



青(事実)

学生特有の黒い部分が存分に出て、-50JPYで済ませたから、これは取りかなと思っていたら、裏は4Sを作ってきたから(やりすぎなのでは?)+420JPYなので、すげー取ってた

H負けたらD消せるからできるね!

緑(疑問)

Hダックすればわたれないから作れないのでは?

赤(答え)

Sは1Cでオプーナしている。
T1,T2よりNにCKがあることがわかった。

T3のCをラフしてトランプを集める。
SはCを1枚ディスカード
HKからHQ、カウントシグナルがでるのでHQダックされる。

できないのか?

否!

(この配置では)鉄板!

ここでHを負けてもわたれないから絶対にできない。

Dのダブルフィネスだ。NはCK持ってた、Dが両方表はある可能性はある。
しかし、そこは聡明なSがDJをスプリット。渡れないことを知っているからだ。

最後に残ったトランプを取ってみましょう

x,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,---
x,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,JT
AT,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,xx
---,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,---

,,,,,,,,,,,,,---
,,,,,,,,,,,,,Ax
,,,,,,,,,,,,,Qx
,,,,,,,,,,,,,---

奇跡的な配置により無事メイクしたのであった。


R2(ガウェインとドルイドって全然質違うと思うんですけど)



1H-2Cからサクられることもなく、4Hに到達

CKリードをCAでオーバーテイクされて、Dx来た

(あ、アブなかったー)

ジャスト

裏はC2回続けてなんだかんだDで消せてメイク
このなんだかんだをどうするかという話

で、なんだかんだってなんだ?
なんだかんだは......なんだかんだでしょうよ

俺がこのコントラクトを33(-20)トリックで完成さえてやる!

33トリックディクレアラー これよりはじまり

いや、DA→DJでいいと思ってたんだけど、Dの下あるし、
DA→DxでプロでなければDQをノータイムでx出すのが難しいと思うから、
ノータイムでDx出てきたら、DTのフィネスして、
それが抜ければダミーから引いてD9でDQをフィネスするっていうのが
成功かなりしそうやなーね。




あると思います(しくじり先生視聴マン)