居場所について(その1)

 

            親愛なるマリヤへ

 

君と出逢ったのは27歳の頃だった

今 31年が経過した

出会った頃の君は 誰の目にも君は輝いていた

保育という自分の仕事(居場所)に他の誰より

も情熱をもって取り組んでいたから

 

僕はもう自分を責めない(再開して君は私を

お父さんと頼ってくれたから)

そんなことをしても今の君の問題解決に

ならないから

過去を後悔してもこれからの人生について

何のプラスにもならないから

 

昨年の10月2日次男の緊急入院手術の日

23年ぶりに君と会話した

エスカレーター越しに

“ お父さんありがとう ” もう聴こえ

ないくらいのよわよわしい声だった

 

不安神経症という病に侵され

こころをすっかり病んでしまった

子ども達の独立や仕事も失い

君はひとりぼっちで彷徨っていた

あの青春時代の目の輝きを失い 

もう君は君でなかった

行き先も決まらないまま 

家にいるとしんどいと言うだけで

近所をひとりぼっちで 

ただ歩いていた 

そこには何の意味はなかった

 

日々私たち元夫婦はいつしか

支え支えられる関係になっていった

昨日 君と 近鉄南大阪線古市駅

近くのロッテリヤで

僕はふと思いつき君にこう呟いた

君さえ良ければ お父さんと

一緒にお茶会しようと

 

二人でたわいのないことを話すこと

それを始めの居場所にしようって

君が自らの力で新しい 

“ 居場所 ” を見つける間

君は少し潤んだ瞳をしながら

うなずいてくれた

 

ひとりで悩みを抱え込まないで

これからは父さんも一緒に考えるから

その後 花屋で 380円のカーネーションの

お花を贈り君と別れた

 

              三好 弘泰