親愛なるマリヤへ

 

街路樹とは都市の街路にそって

植えられた樹木のことと書いてある

 

トラックの排気ガスにも文句を言わず

コンクリートに覆われている歩道に

ささやかな土のスペースに

しっかり根を張り

どんなに暑い日でも誰も水をやるでなし

おまけに人間都合で空気の浄化をしてくれる

そんな緑に私たちは感謝しないとね

当たり前の緑は実は当たり前でない

 

人間もそう病気や障がいになって

初めて健康のありがたさに感謝する

私も自分が病気になり

妻も不安神経障害になり

こころを患い

入院中の次男も寝たきりで

病気と闘っている

 

病気や障がいは当人やその家族にしか

理解できない

本当はわからない方がいいかも

 

ひとのこころの痛みを自分のように

感じてしまわない方が

 

               三好 弘泰