親愛なるマリヤへ

 

私はきっと二重人格なのである

そして何をやっても長くは続いたことがない

 

例えばアルコール依存症に時から発病

心療内科からアルコール依存症の通院病院へ

繋がる

そこでふたつの楽しみを覚えた

診察前2Fの待合室で仲間と将棋を指す

楽しみを覚えた

もうひとつが断酒会のソフトボール

ボールを握ったりバットを持つのも

小学校以来だった

25年以上前の頃 私は当時は若かった

スポーツして汗をいっぱいかいてアルコールでは

なくて冷たいお茶やスポーツドリンクが

とても美味しかったことを今でも覚えている

それも長くは続かなかった

離婚・離職・病状のさらなる悪化で止めました

 

教会もそうだった

離婚して私はとにかく誰かに話を聞いて欲しかった

泣く場所と時間がただただ欲しかっただけ

3年間は早朝の祈祷会の参加はだいたい続きました

ですがバブテスマを受けましたが

新しい牧師さんに変わってからは行かなくなりました

 

断酒会も長くは続ない

教会員としても失格

人生の晩年に来て約5年前から詩の活動をスタート

詩の実作講座(朗読会は数回参加)でも内容もなく

体調不良を言い訳にして行かないことが多い

 

私はひとつのことを一本筋を通してするという

人生を歩んでこなかった

 

今もそう自分の置かれている状況から救いを探して

いるだけ

断酒活動に情熱を傾けていることもなく

教会も不信人(私は神様の存在を本当は信じていない)

詩もそう(情熱を傾けて本を読むでなし文字を綴る

ことで こころの平穏を保っているだけだ)

 

こんな人間失格な私です

私に今必要なものは ひとことで言えば

“ 情熱 ” です

出不精な私でもブログで自分を正直にいい意味でも

悪い意味でも書けています

自分を知るきっかけにブログ投稿していきます

 

いつもブログの仲間の皆様ありがとうございます

内容もなくつまらぬ文章を読んで頂き感謝致します

 

                三好 弘泰