片山あゆ子キットに特にオススメな便利な道具 | 片山あゆ子公式ブログ

片山あゆ子公式ブログ

片山あゆ子の作品はもちろん、今、興味があるもの(衣食遊)全てを載せちゃいます
もちろんワンコ(愛犬)情報も~✌

片山あゆ子のキットを作るにあたって

絶対に持っていた方が良いお道具の中で

特にオススメの物を紹介致します(^^)/


先ずは、針!

右上の『きぬえりしめ』は、

針の中で最も細く長い針です(^^)/


片山あゆ子の作品は、99%この針で制作されています(^^)/


キルトもアップリケもドール等立体の物全てです!

凄く長いので、初めは驚かれますが

生徒さん達も、この針を使う事によって

作品が作りやすく、かつ綺麗に仕上がるので

この針なくしては、片山あゆ子のキットは作れない!と、言い切っても良い針です(^^)/


待針は、

3種類の待針を基本として

用途によって使い分けています!


90%使用するのは下中央のとても細い普通の長さの待針です!

下左の物は、それの長いタイプです!


アップリケする時に、布に型紙を置いて

待針を深く刺して使用する事を

片山あゆ子は、推奨しています(^^)/


その為に特別に作られたのが

片山あゆ子オリジナルアイロン台です!

その時の針は、上左の

普通の長さの少し太い針を使用します!


ちなみに、片山あゆ子は普通の太さの普通の長さの待針は使用していません!

針よりも、都合が良い時に使うのが

このクリップです!

絶対にズレないし、分厚い物がとめれたり

針が手に刺さる危険もありません!


クロバ-さんの物はクリップに目盛りがついているので、コレがオススメです(^^)/


立体的、工作作りの片山あゆ子の作品には

下の道具は欠かせません!

右の片山あゆ子オリジナル手芸棒は

片山あゆ子のキット作りには絶対に必要です!


ボンド等を使う、細かい作品には

左から2番目の先が針ぐらい細いピンセットが

とても繊細な作業が出来ます!

右から2番目の万能ツールは、ボンドを塗る時に

めちゃくちゃ便利です(^^)/



こちらは3点セットで使用したら

アイロン替わりになる便利な道具です!

細かい部分はこちらの方がアイロンよりもずっと綺麗にプレスする事が出来ます(^^)/


ボンドを使う作業の時は

ハサミが汚れます!

私は一日に何回もはさみクリーナで

はさみのお手入れを、しています!



同じく、針にもボンド等がついてしまうと

とても使い辛くなるので

この、マカロン型の針磨きで、

常に針のお手入れも欠かしません(^^)/


ほつれ止めペンは

使って頂いたらその効果に感動される一品です、


ピンクッションの中に待針や糸のついている針をいっぱい刺して

グチャグチャになっているピンクッション!

(^^;)))

この状態では、スムーズに作業が進みません!

私は、制作は技術よりも机まわりのお道具の整理整頓!

と、いつも皆さんにお伝えしています!


少しでも、作業をスムーズにする1つとして

このお道具がオススメです(^^)/

今回、ご紹介したお道具は

ほんの一部になりますが、特にオススメしているお道具です(^^)/


使い方等は、またの機会に詳しく説明致します

(^^)/


ホビーショーでは

少量ですが、コレらの道具も販売致します(^^)/

気になる物があれば、是非お求め下さい(^^)