お教室の生徒さんにお願い(^^)/ | 片山あゆ子公式ブログ

片山あゆ子公式ブログ

片山あゆ子の作品はもちろん、今、興味があるもの(衣食遊)全てを載せちゃいます
もちろんワンコ(愛犬)情報も~✌

手芸教室の生徒さんにお願いがあります(^^)/
レッスンで、よく作っている最中のパーツが迷子になってしまったり(^^;)))
捨ててしまったり(^^;)))
お隣の方が持って帰ってしまったり(^^;)))
する事が最近多いように思います(^_^;)

私が推奨しているこのケース
最低3個以上(本当は5個が理想)
常にご持参下さるようにお願い致しますm(__)m

レッスン中はお貸しする事も出来るのですが、
結局持って帰るときにケースから取り出すと、やはりシャッフルされて、なくなってしまいます(^^;)))

お荷物になりますが、絶対にその方がお薦めなので、ご持参下さい(^^)/

お教室などに通われていたりして、お外に持ち出したい時は、このケースはとても便利です
サイズは、約15×21㎝です
色々な100均で売っています!
冷凍食品などを分別しておくためのケースですが、
私は、あえてタッバーの蓋は使用せず本体部分のみを何個か、重ねて使用しています
このケース、重ねて使用すると、
ぴったり密閉出来て、お隣に入れた物が混ざり合わないんです!
蓋を使用すると、
隙間がある為、お隣にいってしまうので、
私は蓋は使わないことを薦めます!
細かいパーツもお隣にお邪魔したりしないで、なかなか優秀です
何個か、重ねたらゴムなどで止めてからバックに入れて下さい

そして、こちらのお道具箱にきっちり6個入ります
ダイソーの物ですが、これは100円商品ではありません
A4サイズの物が入るケースで、作り方説明書などがちょうど入れられるサイズです(^^)/

では、ここからが実際の使い方です!

リトルプリンセスシリーズの
タペストリーのパーツを作っています(^^)/
このケースをいつも皆さんにお薦めしていますが!
皆さんの使い方で、使い勝手が半減している事がわかりました(^^;)))
せっかく仕切られているケースなのに、
なんでも一緒に入れてしまってはもったいないですよ(^_^;)

こちらの図案の厚紙の型紙が必要な物を
全て作ったら!
全部で、このパーツになります!
このように、
右耳はこの場所、左耳はこの場所と、
全て別々に入れて下さい!
この後、それぞれのパーツに必要な布をカットしたら、そのスペースに入れます!
キルト芯が必要なパーツも同じです!
そうする事で、いざ作り始めた時に
何がなんだかわからなくなることがありません(^^)/
右耳と左耳‼
今まで解りにくくありませんでしたか?
そして、いつもこのように
図案を必要な所のサイズにカットした物
用意して、アップリケしている時に、
常に横に置いて置きましょう!
アップリケしている時に、
この紙があると、図案を転写するときも
大きな紙を振り回さなくて便利ですし
いつも、アップリケの正確さをチェックする事が出来ます(^^)/

手芸は技術も大事な事ですが!
それ以上に、
やり易い環境を整えてあげる事が大事な事です(^^)/