皆さんおはようございます!夜明け前のトビリシはこんな感じです(奥に光ってるのはシオニ大聖堂)



ゲストハウスにはアメリカの時間で仕事している宿泊者が何人かいるので早くから起こされて一緒にコーヒータイム☕️ 眠たいっ🥱


ぼんやり過ごしてても勿体無いので更新していきます!


今回は先日お話ししていたジョージアのコンセント事情について!皆さんがジョージアにいらっしゃった際に役立つ情報かと思うので是非見ていって下さい!


日本のコンセントと海外のコンセントが違うのはご承知の方も多いはずです。私も知ってはいましたがドタバタ準備を済ませていたのですっかり忘れてしまっていました笑笑


日本のコンセントは縦に2列、皆さんのご家庭にあるごく普通のコンセントですよね!

当然各充電器などの形状もそれに合わせて作られてます。


ですが、ジョージアのコンセントはまた一味違う!


差し込み口がこんな感じ!



丸い穴が横に2つなんです。恐らく日本ではまぁ見ない形状(ロシアや近隣の国は同じ所があるそう)

初対面の私は「何これ?ガス?」と全く見当違いな事を考えてました笑

ちなみに充電器はこんな感じです!たこ焼き機の本体に繋ぐやつみたい😂




これをジョージアに渡航する際、既に持ってるなんて方はそうそう居ないはず。


私ももちろん持っておらず、前回お話したアパートメントのお爺さんオーナーの2階の家へ、

遅くにごめんなさい!!と思いながらも夜な夜な借りに行きました😅(気にしなくて良いよ👨🏻‍🦳と貸して下りました)


私はお爺さんが個人経営するアパートメントに泊まった為快く貸してくださりましたが、

大きめのホテルだと貸してもらえない事も多かったり(そもそも貸し出しと言うのがないみたい)、小さい個人のホテルやアパートメントでもジョージアではAndroidを使ってらっしゃる方が多いのでiPhoneに対応している充電器が無かったりする為誰も持っておらず充電するのに一苦労なんて事も私は経験しました

(しっかり準備されてる方はこうはならないんでしょうが😅)


なので到着すれば早めに手に入れておいた方が良いと思います!私が見た中では値段が10〜50ラリくらいと結構な差がありました。私のイメージでは

ショッピングモールや家電量販店、携帯ショップとかでは少しお高め。

バザールなどにある携帯グッズ屋さんや中古のスマホ販売店などでは安く手に入るといった感じです。


まあ高い方を買っておけば間違いないかなとは思います!(特にパソコン作業をする方)

というのも、個体によって充電速度がこれでもかっ!って言うくらいに違います笑

日本にも急速充電器などありますが、それの比じゃない😅遅い物はとにかく遅いです!

経験上、重量が重たい物は早くて、軽い物は遅いイメージ。もしかするとパッケージなんかに「急速充電」みたいに書いてあるのかも知れませんが、ジョージア語が読めないと意味ないですもんね、、、笑

私も読めないのでわかりません😂


空港にも売ってあるみたいですがやっぱり高く売ってあるとの事です(SIMカードも空港は随分高いみたいなので、また詳しくブログにします)


ジョージアでは英語を話さない方も多くいるので翻訳アプリなど使わずに意思疎通するのが難しかったりします。そんな中で携帯の充電が無い!なんて事になると中々のストレスですよね、、、それではやっと一安心できるホテルでも全然安心できません!笑


なので前もって知っているとアクシデントに陥る前に対処する事ができると思うのでご活用下さい!


また、ジョージア コンセント とGoogleで調べてみると他の移住者さん達が写真付きで取り上げてらっしゃいました!そちらも参考にしてみるのも良い方法だと思います!


このブログで皆さんがストレスフリーなジョージア旅を実現できるように色んな情報を投稿していきます!(←できるかな、、、できる!、はず!笑)