娘、中学の頃から海外研修に憧れていました。

 

今の高校、学校主催のものや

学校主催ではないけれどポスターが貼られているものなど

海外研修も色々あるようです。

 

今年こそラブラブ

 

と思っているようなのですが、

旅行のようなものに行きたがります真顔

わかるけど、お友達と一緒にいけると楽しいよね。

 

でも費用もなかなか高額

家族で沖縄やアジアに行けるやん

という金額です札束

 

 

夏に長い期間行ける

費用もお安い留学があったのに

 

にっこり「準備が大変そうだから」

 

という理由で応募せず悲しい

 

 

そして、次は

 

にっこり「10ヶ月ガッツリ行きたい」

 

と言い出し家族会議。

ガッツリ行くのは大学入ってからで良いんじゃないかな

というのが私の気持ち。

留年+今考えている大学に行けなくなるんじゃ

と思ってしまう。

勉強はしていないけれど

一応受験にむけて頑張っているわけだし

 

「大学で行くのじゃダメなの?」

 

と聞いてみたところ

 

にっこり「大学生って楽しそうやん。バイトもしてるやろうし。長期の留学なんか行きたいと思わなくなってそう」

 

と、なんとも素直な意見をいただきました昇天

娘、今もめちゃくちゃ楽しそうですよあんぐり

バイトはずっとしたいと言ってます。

忙しい部活に塾と、ちょっと難しそうですが。

 

 

そして、先日また海外研修のお知らせをいただいてきました。

旅行のような研修より勉強になりそう。

費用もお安い。

でもやはり準備等は大変そう。

 

娘、どうかな〜。