通算で十九日目。 2泊3日の巡礼旅、その2日目だ。
西国巡礼に関する本を図書館で借りて旅の鞄に入れるのだが、この本はこれまで何度、札所を巡ったのだろうか。 この案内書 はまさに私にとっての先達といえよう。
昨夜は彦根港から歩けるところに泊まり、朝を迎えた。今日向かうのは長命寺。
彦根駅までの約3キロを歩く。彦根城のお堀に沿う経路となり、飽きずに駅まで歩けた。
彦根駅からJRで近江八幡へ。近江八幡駅からはバスで長命寺へ向かう。バスは頻発しているが、利用者は少ない。駅と市街中心部とが離れているので、そのシャトル輸送の役を担っていると思われる。
バス停はお寺と港に挟まれた場所にあった。港はかつて竹生島との往来に使われていたそうだ。西国巡礼が盛んだった江戸時代には多くの人が船でここにやってきたのだろう。
長命寺は808段の石段が有名だ。808段と聞くと大変と思われるかもしれないが、難所と呼ばれる他の札所と比べたらそうでもない。お参りしたあとに振り返って観る琵琶湖が絶景だ。これまで各札所で絶景を観てきたが、ここは格別ではないかと思う。
石段を下りてバス停でサイコロを振る。赤が5で白も5、計算すると29。29番以降はすべて参拝済み。ということで5番の葛井寺に行くことにする。
■■■ 三十三所一覧 ■■■
第一番 青岸渡寺 【済】
第二番 金剛宝寺 【済】
第三番 粉河寺 【済】
第四番 施福寺 【済】
第五番 葛井寺
第六番 南法華寺 【済】
第七番 岡寺
第八番 長谷寺
第九番 南円堂 【済】
第十番 三室戸寺 【済】
第十一番 上醍醐 准胝堂 【済】
第十二番 正法寺 【済】
第十三番 石山寺 【済】
第十四番 三井寺 【済】
第十五番 今熊野観音寺【済】
第十六番 清水寺【済】
第十七番 六波羅蜜寺 【済】
第十八番 六角堂 頂法寺 【済】
第十九番 革堂 行願寺 【済】
第二十番 善峯寺 【済】
第二十一番 穴太寺 【済】
第二十二番 総持寺 【済】
第二十三番 勝尾寺 【済】
第二十四番 中山寺 【済】
第二十五番 播州清水寺 【済】
第二十六番 一乗寺 【済】
第二十七番 圓教寺 【済】
第二十八番 成相寺 【済】
第二十九番 松尾寺【済】
第三十番 宝厳寺【済】
第三十一番 長命寺【済】
第三十二番 観音正寺 【済】
第三十三番 華厳寺 【済】
番外 法起院 【済】
番外 元慶寺 【済】
番外 花山院 【済】