旦那と大喧嘩したクリスマス。

そのタイミングで赤ちゃんが
ウイルス性腸炎で看病が始まり、


赤ちゃんに喧嘩が続かないよう止められたよう。


でも昨日辺りに、
私が仕事復帰したあとの家事育児の分担や、
普段の家事の、
細かい価値観の違いを言い合ったりしました。


喧嘩って結構、内容が小さいことが多い。


だからそんな小さなことで体力気力使うのが、
私の人生からしたらもったいなくて。


話そうって思った。
ずーっと頭のなかに大きく占めてるのも、
もったいなさすぎるし、イライラだし。

赤ちゃん寝たからカフェ!珍しくアサイースムージー中、運動したあとだからかな?


うちの旦那は大事な話をしだすと、
機嫌悪くなったり、どこかへ行ってしまう人。


だから私も言わなくなってしまっていて、、、


それで私のストレスが溜まってイライラ、
というパターンでした。


でも相手の不機嫌に付き合う必要ないじゃん!
って。

不機嫌になっても、
何でなるの?それはおかしくない?
と毅然と接しようと思った。

だって家族のことを話してるのに、
家族のことを話し合えないって、
私的にはやっぱりなし。


話し合えないなら、
それを上回るくらいのお金や自由があれば、
天秤にかけて考えるけど。笑



旦那の気遣いや行動が、
本当に不思議なくらいなくてびっくりで、


でも自分=旦那=周りだからね。


自分もそういうところ持っていたり、
何かに気づくために見せられていたり。


今回では、
・私もコミュニケーション下手なこと
・私の嫌いな母親みたいに旦那のことをチェックしていたこと
・努力してありがとうと言っていたこと
・相手ができないと決めつけていたこと
・相手を甘やかしていたこと(母親みたいに動いてしまっていた)


とか気づいたかな。


気づいてよかった。。。


一番は、母親役をやめますかな。


パートナーなのでギブアンドテイクでないと、
私は無理。笑


次の喧嘩があっても、、、
うまく成長します!


長文、読んでくださって、
ありがとうです照れ

今年もよい一年になりますよぅにラブ