9/17(日)大阪市内探検ハイク | ボーイスカウト大阪第142団カブ隊のブログ
今日は大阪市内探検ハイクに行きました。
まだまだ暑い日が続いているので、熱中症に気をつけながら10キロ弱の道のりを歩きました。
まずは西成区北津守を目指します。👉

 

第一の目的地、落合上渡船上に到着です。
落合上渡船上は市営の渡船で西成区と大正区を結んでいます。所要時間は2、3分で人も自転車も無料で乗ることができます。🛥️
ほとんどのスカウトが初めての体験で、短い時間でしたがとても楽しめました。☺️

 

次の目的地は千島公園です。
千島公園ではネイチャービンゴをしました。
隊長からのお題をスカウトがマスに書いていき、それを探してビンゴにさせます。
ハチやトンボ、大きな葉っぱ、ピンクのお花などたくさん探しました。🐝🌸🌿
意外に見つけられなかったのはねこや犬でした。😮‍💨
 
隊長にビンゴをチェックしてもらって、ご褒美に飴を貰いました。🍬
 
ビンゴが終わったらお待ちかねの昼食です。🍙
日陰で涼みながら持ってきたカブ弁をおいしく食べました。
お腹がいっぱいになったら、港区の波除公園まで歩きます。

 

 

公園で休憩しながら遊んでいると、隊長からアイスキャンディーの差し入れです‼️
とっても嬉しいサプライズでした🥰
 
アイスを食べたらお楽しみ安治川トンネルへGO
安治川トンネルは、全長80メートルの川底トンネルで、大阪市西区と此花区を結んでいます。
トンネルへはエレベーターで降りて行きます。
結構深く潜るのでびっくりしました。
川の下は夏にもかかわらず、ひんやりとして気持ちよかったです。

 

 

トンネルを通って、最後は西九条から、阪神電車で帰ってきました。
 
みんな暑い中よくがんばりました😊