5月17日(日)武田尾廃線跡ハイク | ボーイスカウト大阪第142団カブ隊のブログ
今日は気持ちの良いぐらい晴れた朝晴れ
和光寺に集合して
兵庫県にある武田尾廃線ハイキングに行きました爆  笑
地下鉄からJRに乗り換えて
生瀬駅で降りて廃線後入口までまず歩きました。
 
その道が、とにかく狭くて
すれ違うのもやっとの道で、
みんな一列になって歩きます。
イメージ 1
 
一応歩行者用の道でちゃんと柵もあるのですが、
真横を大きなトラックがビュンビュン通り抜けて行ったり、
ド迫力で行き道からすでにスリル満点ですハッアセアセ
 
廃線跡入口まで来たら少し休憩して
大島隊長の説明を聞いてから
いざ!出発ですグー
 
川沿いの綺麗な緑あふれる道を歩いてゆくのですが、
眼下に猛々しく流れる川がすごい迫力でした!!
イメージ 2
足下には枕木が。
線路時代の名残もいっぱい残っています電車
イメージ 14
そしてひとつめのトンネルの入口です。
ひっそり、ひんやり。
中は真っ暗です。
イメージ 3
大島副長から何故廃線になったかの説明を受けました。
なんと、利用者が減ったからではなく
利用者が増えたので、別の線を作ったらしいです。
 
そしてドキドキを吹っ飛ばすために
カブスカウトの歌を大きな声で歌ってから
みんな懐中電灯を持ったり頭に付けたりして、
トンネルに入って行きますDASH!
イメージ 4
下は枕木とジャリなので、つまずかないように懐中電灯で照らしつつ…
ほどなく真っ暗にアセアセ
 
懐中電灯で照らされた壁や、天井の模様も怖く見えますアセアセ
 
でも、みんなと歩くから平気ですヒヨコ
 
もちろん暗闇ではこれもお約束ニヤリ
 
イメージ 6
真っ暗な中を歩いていたら向こうに光が見えます。
出口です。
 
その向こうの新緑がとても綺麗に見えましたキラキラ
イメージ 7
トンネルに入る前には毎回冷たいミニゼリーを
配ってもらって美味しかったね。
そしてクイズもしました。
3組で正解を競います。
結果は…?
 
2つめのトンネルは
どれだけ中が静かなのかを確認するために
無言で歩きます。
 
ちょっと怖かったけど、
川の音もなにもかも遮断されて
静か~な事が確認できましたウインク
 
3つめのトンネルを越えた辺りで
鉄橋が出てきました。
 
もう錆び錆びの鉄橋ですが、これまた迫力がありました。
そこは入れないようにフェンスがあったので、
横の道を歩いたのですが、
狭い道でちょっと怖かったけど、
それよりなにより景色が良かったねグッ
 
そこを出た辺りで、枕木の長さを各組で
測り方を考えて答えを導きました。
またまたこれも3組で競います。
 
その後は、サクラモリという場所でお弁当をみんなで食べましたおにぎり
 
1時過ぎになってたので、みんな腹ぺこで
カブ弁のおにぎりが本当に美味しかったねヒヨコ
 
 
歩く道に、いろんな毛虫がいたり、
大きなミミズがいたり、
謎の植物があったり、
そんなのを見るのも楽しかったね。
イメージ 9
 
帰りは武田尾駅を目指して歩きます。
 
いつもの山登りのハイクとはまた違って
いい体験になりましたねグッ
 
戻ってからは、藤波さんのチャレンジ章の進呈がありました。
がんばったね!!
 
そして、クイズ&測量の結果発表は…
今回は3組さんでした~!
なんとクイズが全問正解!
すごい!おめでとうキラキラ
 
 
1組さんも測量がバッチリ合っていたし、
2組さんも健闘しました。
 
また次回も頑張ろうね!!
 
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
次回は月の輪は、5月24日に宝塚へのハイクです。
懐中電灯を忘れないようにしましょう。
カブは6月7日に暗誦大会があります。しっかり覚えて
かっこよく発表しようね。
暗誦大会の後に、難波高島屋の前で東日本震災被災者支援の
募金活動もあります。
暑いのでしっかり水分をとって頑張りましょう。
(福本)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////