8月16日(土)夏季舎営4日目 | ボーイスカウト大阪第142団カブ隊のブログ
ついに最終日です。

朝は6時起床、6:30から朝礼を行いました。

雨が降っていたので、室内での朝礼でした。
 
前日の優秀組は1組でした。
優秀組おめでとう、ウォーウォーウォー!
 
最後の朝食は卵かけご飯でした。
デザートには大工副長からの差し入れのゼリーが配られました。
 
毎年、舎営では普段は嫌いなモノが食べられるようになったり、小さいスカウトのお世話をしてあげられるようになったりと、スカウトたちの成長が見られます。
 
今年はどうだったかな。
 
毎年、「靴下がない~」とか「帽子がない~」というスカウトがいるのですが、今年は1人もいなかったんじゃないかな?
みんな、荷物の管理が出来ていたようで感心です。
 
朝食後は部屋の掃除をして、バスに乗り込み、植村直巳冒険館へ向いました。
世界的冒険家の故植村直巳さんは、兵庫県豊岡市の出身なのだそうです。
 
ビデオ鑑賞や展示物を見学して、スカウト達の心にも何かが届いたかもしれません。
決して大男ではなかった植村さんの、コツコツと積み重ねた努力の成果から、何を感じ取ったかな?
 
植村直巳冒険館の見学の後は、大阪に帰って行くだけです。
バスの中ではワンピースのDVDを見て、静かに過ごせました。
帰途、バスの中から見る川の水が大増水しており、明らかに危険な感じでしたが、翌日にはその辺りには避難勧告が出されていました。一日ずれていたら、道路が閉鎖されてバスの中に缶詰め状態だったかもしれません。
無事に帰って来られて良かったです。
 
和光寺に到着してから、表彰と解散式を行いました。
 
FGC賞
うさぎ 杉本凛太朗君
しか 宮岡謙君
くま 吉田晴馬君
FGC特別賞 吉田晴馬君
スタンツ賞   1組
優秀組     2組
優秀スカウト  垣内 雅さん
最優秀スカウト 吉田 晴馬君
 
事故や怪我もなく、みんな元気に帰って来られて本当に良かったです。
お世話になった団委員さんたち、保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
今年は参加できなかったスカウトも、来年は一緒に参加できると良いですね。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
次の集会は、8月24日(日) 1:30集合 です。
和光寺の地蔵盆に参加します。
 
地蔵盆の後、カブ隊のお別れ会を行います。
舎営の作文を忘れずに持ってきてください。
 
今年度の集会も、残り2回となりました。
今のところ皆勤のスカウトたち、気をぬかないよう最後まで頑張ろう~!
皆勤じゃないスカウトも、最後まで休まず、頑張ろう~!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~