11/23 (祝)カブ大会 | ボーイスカウト大阪第142団カブ隊のブログ
今日は なにわ地区のカブ隊のスカウトが集まるカブ大会に参加しました。
事前の予定では交野市のくろんど園地で開催される予定でしたが、
最近よく当たる天気予報どうり雨雨
ということで 開催場所変更 予定縮小され、 福島区にある清風寺で開催されました。
 まずは他の団のスカウトと交流する貴重な時間の準備にスカウトルームで 自己紹介カードを作ります。
 
地下鉄で野田阪神に移動し 清風寺まで15分ほど歩きました。
なにわ地区のスカウトが一同に集合できるお寺って どんな所???
到着すると それはそれは大きなビルのお寺でした。
私は以前 よく仕事で清風寺の前を通っていたのですが、お寺とは全く気づきませんでした汗
 
なにわ地区11 団  44名のスカウトが集まり お寺の食堂で開会式がありました。
イメージ 2
 
イメージ 3
会場を移して 自己紹介とじゃんけんゲームグーチョキパー
各自他の団のスカウト3人と名刺交換をしました
女の子も数少ない女の子とお友達になりました。
じゃんけんゲームで3連勝した日向君はみんなから お祝いのカブコールを受けました。
次に お寺のフロアー内に散在されているクイズの札をペアのスカウトと一緒に探して クロスワードを
解いていきます
最後のキーワードは   カブスカウトの合言葉  
閉会式のあと 昼食においしい豚汁をいただきました。
とてもおいしくて みんな2杯目をおかわりしてお腹いっぱいになりました。
帰りは小雨がふりましたが、元気に和光寺に帰ってきました。
 
来週は師走に入り 大掃除です。
スカウトのみなさんは日ごろお世話になっている和光寺さんに感謝をこめてお掃除しましょう。
保護者の方へ  12月の和光寺スカウトを本日持ち帰っています。時間 持ち物確認のうえご協力の程
よろしくお願いいたします。
 
                                                  (垣内)