5/13(日) 1組 組見学 | ボーイスカウト大阪第142団カブ隊のブログ
 今日はスカウト達が計画した組見学です。
みんなの行いが良いせいか(?)とても良い天気に恵まれました。
1・2組が集合時間が一緒で、先ずは始まりの集会がありました。
 
 その後、各組に分かれて出発しました。
 1組はインスタントラーメン発明記念館に向かって出発です。
今回の組ハイクの目的は、各組で自分達だけで計画を立て、実行する、新聞作りで報告をすると一連の流れがあります。
 普通の隊ハイクと違い、組のデンリーダーとスカウトだけで行動します。
 
 リーダーに頼らず(?)自分で切符を買い到着した池田駅でのワンショットです。スカウト達も組だけの行動でテンションがアップ
 無事、目的地に到着しました。
到着するやいなや、案内人の方が「今が空いていますから」と世界で1つだけのカップラーメン作りに取り組みました。(どれだけ大袈裟や・・・)
 
 
 自分たちの分と、あと隊長に感謝の気持ちを込めて(お土産に)
イメージ 6
イメージ 7
 
 なんやかんやしているうちの、時間を見ると12時を過ぎているじゃないですか!!!! 
  流石にデンリーダーのお腹もグーグー(笑)
みんなで美味しく日清製品のカップラーメンを頂きました。
  そのあと、「食の発見・発明の大切さ・楽しさを学ぶ」の旅にスカウト達は向かって行きました。
イメージ 11
 ちなみに、上の写真で幽霊みたいに写っているのは本物の幽霊ではありません。
 そう!! 世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明した安藤百福さんです。
 スカウト達は謎解きをしながら、館内を楽しみました。
もちろん大工副長の指令も忘れていません
 
 インスタントラーメン発明記念館をあとにし、公園でおにぎりを食べ、時間が過ぎているのも分かっていたのですが、あまりにも組見学が楽しすぎてついつい・・・
イメージ 14
 アイスクリームを食べていると一人のスカウトに幸福が・・・
PINOに星が入っている・・・小学生の間では、これはラッキーで「願い事を願え!!誰にも言ったらあかんでぇ~!!言ったらかなえへんでぇ!!
「えぇ!?そんなんあるんや」と微笑ましい一面も・・・
 
 帰りの電車はこんな感じでした。
楽しかった半分、疲れもあったと思います。
でも、いつものカブ隊の活動と違って、スカウトそれぞれには良い思い出にはなったと思います。
 
                               (小倉)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 次の集会は5/20(日)です。
新聞作りと、保護者発表ですので、時間がありましたら見に来て下さい。
スカウト達も一生懸命していますので、よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~