3/20(日) 大津ハイク | ボーイスカウト大阪第142団ボーイ隊のブログ

ボーイスカウト大阪第142団ボーイ隊のブログ

2023年10月末日で解散いたしました

 以前までは、大津ハイクは必ず雨が降る・・・と言われていましたが、今年も大津ハイクは、晴天とはいきませんが、長距離を歩くのには、とても最適な気候の中、行われました。
ボーイ隊1年目スカウトは、京都府京阪八幡駅までの40㌔、2年目以上のスカウトは、滋賀県JR大津駅までの70㌔を歩きます。
 
 先ずは、和光寺を出発して、大阪市都島区毛馬でのワンショット!です。
ここからが、本当の大津ハイクの出発地点でしょう。
ここまでは、市内を歩いてきましたが、ここからが、歩いても河原河原河原・・・風景が全く変わらないデスロードの始まりです。
(ちなみに、簡単に市内をと書いてますが、和光寺からここまで2時間くらいかかります。)
 
 出発から約5時間位・・・
枚方大橋で昼食です。
団委員さんの、赤い姿にホッとするのは、スカウト達だけではありません。
毎年歩いている私達リーダーにとっても、団委員さんの支援に毎回、感謝感謝です。
 
イメージ 9
 
 一時の休憩をし、再び歩き始めるスカウト達。
イメージ 10   イメージ 11
 
 班長をはじめとし、1年目スカウトをサポートしながら、40㌔地点の八幡駅まで導いていきます。
 
 1年目スカウト全員が、京都府京阪八幡駅にゴールしました。
1年目スカウトにとっては、カブ隊とは比べようもない程の長距離です。
それを、足が限界になるほど頑張ったと思います。
来年、君たちは70㌔に挑戦することになりますが、今年ぐらい大変だと思います。
でも4年目になると、平気になり、それはすごい事なんです。
 
頑張ったね!今後も期待しています!
 
 
イメージ 15  イメージ 16
 
 
 1年目と別れたスカウトは、滋賀県JR大津駅に向かって歩き始めます。
2年目スカウトにとっては、未知の道。
先輩スカウトが、フォローしながら歩いていきます。
 
 誰だ・・・?余裕でつくしをみつけながら歩いているスカウトは・・・?
←このスカウトをみつけたら、「どうだった?」と、聞いてみて下さい。
 
 
 晩御飯は、COCO壱番屋のカレーです。
ここまで来たら、あともう少し・・・。
気合を入れて、ラストスパートです。
スカウト全員が余裕の顔に見えるのは私だけ・・・  ♪私以外~私じゃないの~♪
  いやいや・・・余裕みたいです!
 
 各班、一人のリタイヤもなしに、ゴールしました。
それも今年は驚異的!!!
21時までに全員がゴールしたのです!!!
 
 全員で完歩を祝して、コーラーで乾杯をしました。
普段、コーラーをスカウトに出さない142団なのですが、この大津ハイクだけは特別です。
 
   完歩~おめでとう!!!
 
 
 和光寺~滋賀県JR大津駅、70㌔の長距離ハイク。
全員、怪我もなく、各班団結し、無事到着しました。
君たちは、すごい事をやり遂げたと思います!!!
君たちの成長が、私たちの誇りでもあります!!!
 
イメージ 25 
スカウト達は、自分達がすごい事をやり遂げた・・・と、思っているだろうか?
 やり遂げた事に対して、誇りに思っているだろうか?
 やり遂げて、スカウトも保護者も当たり前と思っているのだろうか?
 
 大津ハイクを終えて、団委員長からのお言葉ですが、
 「誇りに思わなければ、こんなハイクする意味もない!」
私もその通りだと思います。
 このハイクを継続しているからこそ、自分の強さを感じるのだと思います。
1年目半べそをかきながら歩いた道を、4年目にもなると後輩のフォローをしながら、荷物を持ちながら、励ましながら、自分のペースを乱されながら、班の為に、ゴールまで歩いていく成長があるのです。
ボーイスカウトだから当たり前ではないのです。
 
 今回の大津ハイクで支援して下さった各隊リーダーの皆様、団委員の皆様、有難うございました。いつも感謝感謝です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 次の活動は、3/27(日) GB訓練です。
9時集合ですので、遅れないようにして下さい。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~