スキー訓練感想文 | ボーイスカウト大阪第142団ボーイ隊のブログ

ボーイスカウト大阪第142団ボーイ隊のブログ

2023年10月末日で解散いたしました

 
1/19(日)ボーイ隊、いや我142団では初めての試み、
六甲人工スキー場にスキー訓練に行って来ました。
その時の感想文を載せさせて頂きます。
 
 
  「2年振りのスキー」               トラ班4年目   垣内 龍
 今回のスキーで3回目ですが、2年振りのスキーだったので、ちゃんと滑れるかどうかは不安があったけど、とても面白いハイクになりました。六甲山スキー場に着くまでの移動は、思っていたより楽に進んで(あくまでも個人的な主観ですが)、スキー場に着いた時には、「久しぶりやなぁ、このスキー場は!」と、心で思いました。このスキー場は、卒業遠足の時に来た事があったので、それなりの思い出があります。この思い出話は割愛させてもらいます。まず、今年の初滑りでスキーの感覚を忘れていないかの確認だった為、スピード激遅で滑りました。その後は智也と慧と、小さい方のコースで昼食まで滑りました。その間は、何のハプニングもなく、普通に滑りました。変わって昼食の時間、食堂は嬉しい超満員!ですが、我々にとっては座る場所がないという辛い現状、ですが必死に探した結果、なんと心優しい人が席を少し空けてくれて5人で美味しくカレーを頂く事が出来ました。そして、更に変わってスキー場。昼からは小さいコースを少し滑った後、大きいコースに挑戦です。ですが、思っていたよりも大丈夫で直進する事は出来ました。ですが、クネクネ?滑る事には挑戦する勇気が持てず、次回のいつかはあるであろうスキーに持ち越しです。そして、スキーは終わり帰り道、この事を一言で言うと「地獄」でした。もう体験したくないですね。スキーの事を足しても最悪でしかなかったです。あれは鬼です。苦痛です。もう本当に味わいたくありません。襲ってくる睡魔、空腹、ストレス、次からはそこが何とかなって欲しいです。(といっても、来年はないでしょうけどね)という事で、このハイクでは、天国と地獄の両方を味わう結果となりました。
 
 
  「耐寒ハイク」                   トラ班4年目   小倉 魁人
 今までとは違う耐寒ハイクで、すごく楽しみでした。当日、酔い止めを飲むのを忘れて吐いてしまいました。でも滑り始める時は、酔いも治って、楽しく滑れました。最初は、初心者コースで滑っていました。途中からは、蓮たちと一緒に、上級者コースで滑っていました。昼食を食べて、ひたすら蓮たちと滑りました。後半からは、智也達も来て、すごく楽しかったです。ベンチャーになっても、スキーしたいです。
 
 
  「スキー場」                    トラ班4年目   和田 慧
 今日行ったスキー場は、ボーイスカウトでのスキーだった。2年振りのスキー場に着いた時は、すごく興奮した。その後、靴を履き、板を取りに行った。最初は滑れると思っても、いざっ!ってなると、やはり怖い。初めはブレーキをかけながら、ゆっくり降りて行ったが、何回も滑っていると慣れてくる。それから、昼御飯を食べた。昼御飯を食べている時に、友達に上級者コースに誘われたので、昼御飯を食べてから行ってみた。上級者コースに行ってみると、やはりこのコースも初めは怖い。さっき滑っていたコースとは違って、坂の角度が凄い為、スピードがもの凄く出る。でもそれが最高に気持ち良かった。そして、4時くらいまで滑って帰った。2014年の良い思い出が作れてすごく良かった。また時間があれば、是非行きたい。
 
 
  「六甲スキーハイク」              イーグル班4年目   小倉 蓮
 今までボーイスカウトでは、スキーハイクなんてした事が無かった。だから、スキーハイクが凄く楽しみだった。この計画を立てて下さったリーダーの皆さんは、本当に凄いと思う。リーダーの皆さんに感謝です。そして、スキーハイク当日。この日はワクワクしていたせいか、昨晩全然眠れなかった。だから、度々睡魔が襲いかかって来てテンションは低かった(笑)。それでも、スキー場に着くと、やはりテンションは上がる。思う存分に滑った。本当に滑りまくった。みんなとすべるスキーはメチャメチャ楽しい。それに昼食のカレーが何とも言えない。美味しすぎるのだ。大津ハイクのカレーには、及ばないが(笑)。とりあえず本当に楽しい一日だった。来年は行けないから少し悲しい。リーダーの皆さん、楽しい一日をどうもありがとうございました。
 
 
  「スキー」                     イーグル班4年目   小椋 智也
 僕は、今回のスキーはとても楽しかったです。スキーは2回ぐらい行って、滑れるやろうと思って滑ってみたら、ブレーキの仕方を忘れていてこけたりしたし、知らない人にタックルしたりして大変でした。でも、龍とか雅尚とかにブレーキのやり方を教えてもらって、何回か練習して何とか出来るようになりました。だんだん滑るのにも慣れてきて、ブレーキなしで進めるようになってきている時に、上手な人がジグザグ滑っているを見て、めっちゃ格好良かったから、僕もあれにチャレンジしてみようと思って、調子に乗ってやってみたら10回ぐらいこけたし、知らない人にぶつかったりして迷惑かけたから、その後は普通に滑りました。だんだん滑っていると、皆がほとんど上級者コースに行っていて、龍や慧から行こうと誘われたので行ってみたら、雪が硬くて、ストックが雪にささらなかったから、なかなか前に進めなくて、滑る所まで行くのに時間がかかりました。上級者コースの雪は硬いだけあって、普通のコースよりも速く滑れて気持ち良かったです。これで僕も、上級者の人の仲間入りが出来て、嬉しかったです。昼食を食べた後も、慧と蓮と魁人などの人達と一緒に上級者コースをずっと滑って、時間を忘れるくらい楽しかったです。また、行く機会があったら、スキーに行きたいです。 
 
 
  「初めてのスキー」               イーグル班3年目   藤波 悠太
 六甲人工スキー場は、人口の雪で作られていると聞いていたのですが、思ったよりフワフワでした。今回のスキーは、僕にとって初めてでした。なので、スキー教室に入って基礎から学びました。思ったより難しく、コントロールが取りにくかったです。午前中に下の方で滑っていて、あまり面白くなかったです。お昼のカレーは美味しかったです。でも少なかったです。午後からは、中間の所から滑ったので、午前中より楽しかったです。それと帰りのバスの中では、僕は爆睡していました。教室に入って簡単な事しかしていないのに、すごく疲れました。このスキーは僕にとって、とても良い経験になりました。 とても楽しかったです。
 
 
  「スキー」                      トラ班3年目   丸末 新悟
 僕にとっても、ボーイスカウトにとっても、初めてのスキーは楽しかったです。僕はスケートなら出来ますけど、スキーは出来ませんでした。なので、スクールに行って練習しました。スクールでは、ほとんどの人が初めての人で、基本中の基本から始めました。最初の方の練習は簡単で、ちゃんと出来ましたが、午後からは難しくなってきました。午前中ではちゃんと出来たのに、午後からは出来なくなりました。でも最後の方は、ちゃんと滑れるようになりました。まだ一度も上から滑った事が無いので、来年のスキーは本当に楽しみです。今回初めてスキーに行けて、本当に良かったです。いつか友達と一緒に行ってみたいです。
 
 
   「スキーに行って」               イーグル班3年目   塩月 陽人    
 最初からずっと最後まで、スキーウェアだったので暑苦しかったのですが、スノーパークで少し寒いといったところでした。しかし、やっているとだんだん暑くなって、脱ごうかと思いましたが、楽しみ過ぎて、そんな事も忘れて、とても楽しみました。またまたアクシデントと言うべきかどうか分かりませんが、リフトに酔いました。一回だけ智也さんとリフトではなく、歩きで上に戻りました。それでも嫌だったのですが、仕方なくリフトに乗るといったところでしょうか。また、バス、バス、バスとバスばかりだったので、少し疲れたのですが、その日はぐっすりと眠れました。久しぶりのスキーだったのですが、体が覚えていたので、とても楽しめました。大変楽しませて頂きました。また行きたいなと思える、大変思い出になるスキー訓練でした。
 
 
  「スキーについて」                トラ班2年目   足立 尚也
 僕は、1月19日(日)に耐寒ハイクで、六甲人工スキー場(六甲山スノーパーク)に行きました。僕は、スキー経験が7~8回あったので、そこそこ滑れるような気がしていました。そしてとっても長いような気がしていましたが、想像していたよりも短かったですが、凹凸の所があったので楽しかったです。前半は、2つのコースがある所のうち、少し急な所に行っていましたが、なぜか僕が滑っていた所には、前半は小倉リーダー以外来ていなかったので、何でだろうなぁと思いました。その後、昼食を食べて、後半のスキーをしました。後半は、僕が滑っていた所にもボーイスカウトの人が来て、楽しかったです。また、凹凸の部分も滑ったり、一気に滑ったり、クネクネ曲がったりして楽しかったです。その後、バス、電車に乗ったりして帰りました。とても楽しかったです。
 
 
  「耐寒ハイク、スキー」             トラ班2年目   大和 雅尚
 今日は、楽しみにしていたスキーでした。スキーは、以前から4、5回行っているので慣れていましたが、六甲山スノーパークは初めてだったので、どんなとこなんかなぁと思ったら、そんなにコースが長くなかったので、簡単でした。なので、普通のコースじゃなくて、高いコースの所に行きました。でもすごく雪がかたかったです。想像もしてませんでした。でも結構滑りやすくて良かったです。左の方はやりやすくて、右はでこぼこしてたので、すごくやりにくくて、こけそうになりました。直線で降りるとすごくスピードが出て、顔が痛くなりました。昼御飯はカレーでした。美味しかったので、すぐに食べ終わりました。でも少なかったので、もうちょっと食べたいなぁと思っていました。食べ終わった後は、すぐにまたスキーを始めました。その後、長い時間滑って、レンタルの物を返して、帰って来ました。楽しかったです。来年も行けたらいいなぁと思いました。
 
 
  「初めてのスキー」                イーグル班2年目   宮本 海音
 僕は初めてスキーをしました。僕は、初めてだったので、教えてもらう方をしました。靴は歩きにくく走れないし、全然コツがつかめなかったので、転ぶことが度々ありました。みんなが滑っている所ではなく、下の高さがある所でした。朝が終わり、上に行って、カレーを食べて、また下に行きました。その後は少し上に行って、滑る練習をしました。最初は出来なかったけれど、だんだん滑れるようになりました。滑れるようになると楽しかったので、また行きたいなと思いました。これで思ったことは、頑張れば滑れるということです。一年に一回だったら行きたいなと思いました。
 
 
  「耐寒ハイク」                   トラ班2年目   水野 魁
 今日は、耐寒ハイクで六甲スキー場に行きました。スキー場に行くまでに、1回の電車と3回のバスを使ってスキー場に行ったので、かなり酔って吐きそうになりました。2回目のバスは、イーグル班班長が怖い話をみんなに話してくれたので、少し面白かったです。スキー場に着くと、スクールへ行く人はスクールへ行って、残りの人はスキー靴とスキー板をレンタルして、滑りました。下に着くと、隊長からリフト券をもらって、滑りまくりました。滑っている途中に叫んでいたけど、苦情が来たので叫ぶのを止めました。途中から結人と合流したので、一緒に滑りました。お昼になったら、スキー場にあるレストランに行って、カレーを食べました。少し辛かったです。午後からはメガネをつけて、上級コースを滑りました。優希と一緒に滑って、リフトに乗っている間に、パズドラZの話をしました。上級コースは、最初怖かったけど、慣れて怖くなくなりました。イーグル班班長が、足を揺らしていたので、怒られていました。スキーが終わると、スキー板などを返して、帰りました。和光寺に着くと、解散して帰りました。楽しかったです。また行きたいです。
 
 
  「スキー」                      イーグル班2年目   水野 結人
 六甲山人工スキー場に、初めて行きました。スキー場に向かうバスに乗っていると、変なにおいがして、気持ち悪くなりました。スキーがちゃんと滑る事ができるかどうか心配でしたが、正月に家族でスキーに行った事もあり、結構滑れて良かったです。最初は、右の方の少し緩やかなゲレンデで滑っていたけれど、昼御飯の後は、大体の人が左の方のリフトに乗って、少し急なゲレンデを滑ると言っていたので、僕もその少し難しい方で滑る事にしました。最初は、少しスピードが出たので、少し怖かったけれど、何回も滑っていると、少しずつ慣れてきて、楽しめました。リフトに乗っている途中で、ストックが落ちていたり、スタッフが走っていたりしたのが見えました。あと、リフトの途中に煙を出している建物があったから、何だろうと思いました。楽しい思い出をありがとうございます。
 
 
  「六甲山上スキーに行って」          イーグル班2年目   岡田 楽斗
 僕は、この六甲山上スキーの行事を、とても楽しみにしていました。なぜなら、ボーイスカウトで、スキーの行事に行くのは初めてだからです。僕が、最後にスキーをしたのは、幼稚園の時以来だったので、スキー教室で基礎から学びました。自由に遊べなかったんで、初めは嫌だったんですが、練習していると、だんだん楽しくなってきました。でも、中村さんが楽しそうに滑っていたので、ちょっと羨ましかったです。今度、卒業遠足でスキーに行くので、今回の練習の成果を活かして、中村さんみたいに、かっこよく滑りたいと思います。
 
 
  「六甲山人工スキー場」             トラ班1年目   福永 優希
 僕は、初めて六甲山スキー場へ行きました。家族から「行き道を覚えて報告してね。」と言われたので、スキーでも手一杯なのに、行き道を覚える事が出来ませんでした。でも、スキー場でパンフレットをもらってきたので、報告できました。向こうでは雪が意外に滑らかだったので、思うように滑る事が出来ました。昼食はカレーライスを食べた後、中級?(上級?)ステージに行ってみました。角度と地面のでこぼこがあり、難しいコースでした。でも、尚也さんが選手のような滑り方で、加速して、スキー板の使い方もとても上手くてびっくりしました。負けないように滑りましたが、ついていけませんでした。帰りはとても寒く、バスに乗るまで、ガチガチしていました。来年は行けるかどうか分かりませんが、行ける場合は来年もお願いします。
 
 
  「スキーに行って」                イーグル班1年目   安井 成偉
 僕は、3・4才の時に、一回スキーに行きました。でも今となっては、スキーのやり方を忘れていました。だから僕は、今回のスキーで初心者コースを選びました。だから初心者コースで、またスキーを楽しもうと思いました。初めは慣れるまで、時間がかかりました。坂の所を滑る時に、坂の上り方が良く分からなかったけど、スキーのコーチが坂の上り方を教えてくれて、坂を上れるようになりました。時間が経つにつれ、ちょっとずつ上達しました。昼には、カレーライスを食べました。とても美味しかったので、おかわりをしたくなりました。そして、昼御飯を食べた後、午前練習した坂より、もっと急な坂でしました。坂が結構急だったので怖かったけど、坂を滑ると涼しかったし、思ったより面白かったです。帰りはリフトに1人で乗って帰りましたが、途中でリフトが止まって、ビックリしました。でもまた動いたので、ホッとしました。バスで帰る時はとても寒かったし、乗り換えが多く、帰りが遅くなったので、とても疲れて、お腹が減りました。来年、小学校から六甲山スキー場に行くのが少し楽しみです。
 
 
  「初めてのスキー」                トラ班1年目   藤波 宣行
 僕は、この時のスキーは初めてでした。僕は、スキーは難しいと思っていました。でもやってみると、思った以上に簡単に、スキー靴を金具に入れる事が出来て嬉しかった。他にも滑り方や、スキー板をつけたままで上る事も、出来るようになりました。リフトの乗り方も習いました。食堂では、いっぱい人がいました。昼食は、ビーフカレーライスでした。家で食べているカレーより辛かったです。けど、牛肉は柔らかくて、美味しかったです。昼食が済んだら、また練習しました。今度は高い所から滑り、スピードが上がったら止まる練習をしました。楽しかったです。今回はボーイ隊のみんなで行った時は、家族や友達とで行ってみたいよと思いました。今度、行けた時は、暴走してみたいと思います。
 
 
  「初スキー」                    イーグル班1年目   岡崎 達志
 僕は、生まれて初めてのスキーをしました。なので、スキーは楽しいのかなとドキドキしていましたが、行ってみると意外と楽しかったです。午前は、片方の板だけやったり、山をカニ歩きで登ったりでした。山を登る時に、なかなかカニ歩きが出来なくて転んだり、後ろに下がったりして、大変な事もあったけど、滑り終わると、リフトに乗る事が出来たので良かったです。しかも、午後にも乗れたので、すごく良かったです。午後は雪が更に降っていて、すごく冷えていました。午後は本格的で、上の方からスキー板だけで滑りました。僕は、上から滑ると転ぶので、みんなよりも低い所からやりました。そのおかげか、スキーの滑り方のコツが、ちょっと分かったような気がしました。その後、リフトに乗って、バス3回と電車に乗って、和光寺に帰りました。スキーは楽しかったです。また来年も滑りたいです。