3/14(日)社会科プログラム感想文 | ボーイスカウト大阪第142団ボーイ隊のブログ

ボーイスカウト大阪第142団ボーイ隊のブログ

2023年10月末日で解散いたしました

社会科プログラムの感想文を掲載いたします♪
(原文のまま掲載しておりますので、読みにくい箇所があるかもしれませんがご了承ください)

■トラ班■
班長 徳永晋也
 ぼくは今日、天王寺動物園に行きました。でも、その前にearthという映画を見ました。それは野生の動物をテーマにしていて、食べ物や飲み物のためには懸命に頑張っていたので野生の動物の大変さを思い知りました。そして、動物園へ行き、たくさんの動物を見ました。途中、アイファーと呼ばれる所に行きました。そこには、は虫類がたくさんいて、気持ち悪かったです。また、ハイエナが肉を食べている所を見れたのでよかったです。それを見ていて肉の骨まで砕かれていたので驚きました。また、フクロウやフラミンゴなどあまり見たことがない動物も見れてよかったです。
 動物園の動物とearthの動物の違いがとてもわかり、野生のほうがとても大変な暮らしをしているのだと思いました。

次長 金谷渉生
 ぼくは今日、天王寺動物園に行きました。昔に何回か行ったことがあるけど全くといっていいほどおぼえていないので、そこそこ楽しみでした。動物園前の駅でおりたけど全然遠かったです。たぶん道をまちがえたんだと思います。ついたら班分けしました。塚田と、吉沢さんと班になりました。まず、僕が行きたいと思っていた『は虫類館』に行きました。へびとか、イグアナとか、亀とかがいておもしろかったです。その後は、チンパンジーなどいろんな奴を順番に見ていきました。2時になったら案内してもらうために『レクチャールーム』に行きました。中に入って説明を聞いたら90分コースで行く気がなくなりました。で、ショートコースもあると聞いて、期待したけど60分と聞いて、30分しか変わらんやん!!と思いました。せめて30分ぐらいだったら客が増えるのになぁとも思いました。隊長にいやです、と言ったら帰れることになったのでうれしかったです。そこから少し見学して帰りました。とても楽しかったので、また来たいと思いました。

塚田真司
 命をかけてたたかう白クマや求愛のために必死でおどる鳥、その裏でおもむろにとけてゆく氷。
 地球の神秘は語り出すときりがないほどであると思う。今回はその神秘を味わうためにここへ来たのであろうが、実際の神秘というものはこんなになまぬるくはないはずだ。動物園の動物はのんきにおひるねしているが野生の世界はそうはいかない。野生の動物たちはのんきにおひるねする事さえ命がけなのだ。オオカミやライオンなどが目をするどくひからせるからである。まさに弱肉強食の世界だ。動物たちにとってはおそろしい事なのかもしれないが、それも地球の魅力の一つであると思う。しかし、『地球温暖化』は魅力ではない。地球全体を考えない人間のエゴがひきおこした物なのだ。

辻陽富
 わたしは、今日動物園に行きました。行く前に『アース』と言うえいがを見ました。見るのは、2回目だけどすご感動しました。たくさんの動物が絶滅していることがわかり、とても悲しい思いをしました。こんなにすばらしい地球にうまれた人間たちが地球にききをおこしているなんて…と思いました。『アース』の野生の動物のホッキョクグマは毛なみがきれい?だったけど、動物園のはちょっとくろてんてんがついていました。野生の動物と動物園の動物にはちがいがあるんだと思いました。たしかに私もちょっと電気つけっぱなしにしたり、便利な物をたくさんつかっています。そんな私たちのせいで、氷がとけ、ホッキョクグマがおぼれじんだり、なんて、ほんとなさけない悲しいです。動物園の動物があんしんしてくらせる森がもどってきてほしいです。

橋本新
 ぼくは、今日、天王寺動物園に行きました。あと『アース』を見ました。ぼくは天王寺動物園は3年ぶりに行きました。動物園では班にわかれてこうどうしました。ぼくは班は、高橋くんと畑くんでした。いろんな所にまわれたけどトラとヒョウは見てません。いつばんいんしょうにのこっているのは夜行性動物のコウモリとアイファーのウミガメです。コウモリは、すっごくかっこよくて、かわいかったです。ウミガメは初めてちかくで見ました。
 『アース』では動物と動物はたたかっているとゆうことをよくしりました。あと地球温だんかで北極のこうりがとけてるのでなるべく地球温だんかのなくしたいたいです。

■トラ班■
次長 吉沢真修
 今日は天王寺動物園と言うことで楽しみでした。ぼくは動物が好きだったのでその時間が苦痛ではなかったです。
 初めて見たのは熊ですごくまじかで、見れてよかったです。
 その後はチンパンジーやハイエナのエサやりがみれてよかったです。最近来たばかりだったけど2倍楽しかったです。
 『アース』で見た動物がいっぱいいてたのしかったです。
 又、期会があれば来たいと思います。3人で最後にまわれなかった所をまわりました。チーターやヒョーっぽい物を見ました。小さかったけど王者のふう格がありました。

畑良太
 今日は動物園に行きました。その前に見た映画『earth』で見た動物と同じ種類の動物もたくさんいました。動物園だからちゃんと生きていますが、世界の中では、絶滅の危機にさらされているものや絶滅している動物もたくさんいます。また、動物が暮らす森林が減ってきているのでもうちょっとぼくたちが環境問題について考えないといけないと、改めて思いました。ごみを減らして、リサイクルを多くしたり、スーパーには、自分のマイバックを持っていったりして環境を少しでも考えて行動したいです。
 また、動物園に行きたいですし、環境問題も考えていきたいです。

馬欠場将太
 ぼくはアースのえいぞうを、みてこれいじょうなると半分が、さばくになって、白くまなどのどうぶつが、ぜつめつしてしまうかもしれないので、たいへんなことが世界でおこっているんだなとおもいました。
 どうぶつえんのどうぶつが、しあわせなのか、ふしぎでした。エサと安全をえらんで、おりの中で、一生をすごすのか、自分でなにもかもをやるかわりに、自由にいきるのか、どちらがいいかわかりませんでした。

高橋洋一
 三月十四日、ぼくたちは、スカウトルームで映画『earth』(アース)を見ました。アムールヒョウや、シロクマ、ゾウやセイウチが出てきました。見終わると、天王寺公園へ行きました。映画に出てきたシロクマやゾウがいました。それからライオンもいました。映画に出てきた動物たちとくらべると体がすこしふとっていて元気でした。ぼくたちはそれを見て、野生の動物たちも動物園で見たようにそして、人からエサを与えられたり飼育されなくても元気に育っていく世界になってほしいです。