10/3(土)GB集会、隊集会、班集会 | ボーイスカウト大阪第142団ボーイ隊のブログ

ボーイスカウト大阪第142団ボーイ隊のブログ

2023年10月末日で解散いたしました

 

 

 

今年度初めてとなるGB(グリーンバー)集会、GBとは班長次長のスカウトで、班の中心となる上級生です。今回は一回目ということで、去年も一回目のGB集会で見た隊長セレクトのDVD、「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」からヤクルトスワローズキャプテン宮本慎也選手の話を見ました。キャプテンとして「背中と口」でチームをひっぱっている宮本選手、それはボーイのGB達にも生かせることだと思います。このDVDを見てGB達は何かしら感じたと思います。なのでこの1年班員をひっぱって頑張ってほしいです。


それから隊集会では、長期キャンプの壁新聞を作りました。小5のスカウトは今年の長キャンは知らなかったのですが、一緒に文字をかいたり写真を切り抜いたりして、文章は上級生たちが長キャンの出来事を思い出しながら作りました。女の子達はやはり字やイラストが上手でカラフルな新聞になりました。新聞にはリーダーはあまり口出しせず、スカウト達だけで作ったので、ところどころ謎な部分もありますが、バザーで展示するので楽しみ(?)にしておいて下さい。

班集会では来週行く嵐山ハイク(嵐山ハイクとは去年で言う大津ハイクで、今年は142団恒例行事であるベンチャー以上参加の120キロハイクの片道の距離をボーイ隊も一緒に歩くことになりました)の道の説明を大北副長からしてもらい、班ごとで歩くので計画を立ててもらいました。

集会が長引き、解散時間が1時間遅くなり、ご心配をかけてしまった事についてお詫び申し上げます。

(木場)