2024.06.25

ライセンスフリー無線局

デジタル小電力コミニティ無線

(デジコミ・LCR)

通算63回目の運用

 

 

 

 

-運用場所-
大阪府高槻市の

公園墓地内

半固定

-使用機材-
ALINCO
DJ-PV1D
EMS-59L
(ハンドマイク)
d-ROOD-100
(10段ロッドANT)

-送信出力-
0.5w

 

 

 

 

 

1

17CH CQ

ひょうごDT36局様

59/59

兵庫県洲本市

柏原山

大阪府高槻市

公園墓地

94km

 

前回QSO

24.06.23

特小

 

LCR

24.06.23

 

 

 

 

 

4

17CH

おおさかG13局様

58/58

大阪府交野市

交野山

大阪府高槻市

公園墓地

11km

 

前回QSO

当日2バンド目

DCR

 

LCR

初QSO

有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

中学の時の同級生で

フレンド局様の

おおさかちどり局が

OFF日だったので

一緒に移動運用に

大阪府高槻市にある

公園墓地へ

出掛けて来ました。

 

小雨がたまに

パラパラ降る天気なので

LCRもDCRも

車内運用でした。

 

その運用の中で

LCR、DCRの呼出

両方から同じ局様の

CQ聞こえて来たので

凄く驚きました。

 

もしかしたら

2台の無線機のマイクを

同時に握られて

CQを出されてるのかと

考えて

当局がLCRで

フレンド局が

DCRでお声掛け!

 

LCRで声を掛けた

当局がピックアップ。

尋ねてみたら

やっぱり

2台の無線機のマイクを

同時に握ってCQを

出されてたようです。

 

一応そんな使い方は

よくないのでは?って

そして

LCRとDCRの両方から

応答があったら

同時には対応無理なのでは?

と尋ねたら

意外な返答が返って来ました。

なにが悪いのって

 

法令上とかは

違う周波数帯の無線機で

同時にCQを出す行為は

問題ないのかな?

 

今まで無線やって来て

初めて体験した。

確かに斬新なCQだけど。

 

 

高槻市の

公園墓地から

離れて

大阪市都島区の

桜の宮まで

移動しましたが

LCR/DCRと

誰も繋がる事は

ありませんでしたので

高槻市に戻りました。

 

QSO頂いた局様

有難う御座いました。